鍋こわし『トゲカジカ』

0

「鍋こわし」とは鍋をこわすほどにうまいのか? またあまりにまずくて鍋を投げつけてこわしてしまうのか? 後者の方が面白いのだけれど、間違いなく「うまい」方である。
 それでは、その美味な「鍋こわし」の正体はいかなるものか、というとトゲカジカのことである。カジカの中では大きくなるモノで2キロ、3キロにもなるらしい。これを寒い北海道で夕食用に荒縄で縛って持ち帰り、荒々しくぶつ切りにしてみそ仕立ての鍋にする。たぶん北海道だから馬鈴薯(ジャガイモ)やニンジン、玉ねぎなんかもぶち込んで無造作に作るのがいいな。まさに厳冬が旬の「鍋こわし」である。

鍋こわし 食らいて暑いと 窓開ける(ぼうずコンニャク吟)
俳句はあくまで遊びです

nabekowai.jpg

市場魚貝類図鑑のトゲカジカへ

http://www.zukan-bouz.com/kasago/kajika/togekajika.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1050

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月24日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末の買い物は八王子の市場 米の『日本堂』」です。

次のブログ記事は「秋田の味『ハタハタの三五八漬け』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。