1月16日(月曜)の市場便り

0

 八王子魚市場に入った途端、重い荷物を引いていく八王子並木町『魚茂』に会う。忙しそうなので話しかけないで、近海を見る。相変わらず香川の養殖マダイ、鹿児島・香川の養殖ブリが山を作っている。量的には天然のものを凌駕してしまっているのは寂しい限りだ。韓国から白ばい(エチュウバイ)、新潟からマアジ、むきたいらがい(タイラギ)は国産なので6個入り2400円。そろそろタイラギを食べたい。北海道礼文からは見事なニシンが来ていて、これも魅力的だ。

rebun.jpg
北海道礼文島船泊のニシン。これは鮮度もよくてうまい

『源七』を通り過ぎて『海老辰』には5キロのタラバガニ。これは見事。キロ/3500円は安いのかも知れない。『源七』の前で西八王子『魚善』さんがチダイを見てしきりに「いいな」を連発している。千葉県勝浦市からきたものでこれだけ美しい花だい(チダイ)も珍しい。仕入れていったので西八王子の『魚善』ではこの刺身が買えるというわけだ。

katuura.jpg
「このさ、十一と書いているメーカー、いいもの出してくるんだよ」と撮影のセッティングをしてくれる善さん

 八王子綜合卸売センター、『高野水産』、今日はやや押さえ気味。それでも安い。『総市』には北海道増毛からニシン。八王子総合卸売協同組合に回り、『三恵包装』でマヨネーズとチューブわさび、焼麩。八王子綜合卸売センター、冷凍食品の『プラカロ八王子』で冷凍ハンバーグ。

『市場寿司 たか』で高知県高知市浦戸湾産、ヒラメ、タイワンガザミ、イシガニの握りを撮影。どれも浦戸湾の漁師、永野廣・昌枝夫妻が送ってくれたもの。昌枝さんはカニ漁師としては名人級。今日のピカイチはタイワンガザミの真子。「握らないで食べたい」と言う、たかさんをなだめるのに苦労した。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/320

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月17日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の季語『鱈』」です。

次のブログ記事は「カネマル笹市のアジの開き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。