1月17日(火曜)の市場便り

0

 八王子魚市場、入った途端に「明日は休みだというのに、こんなに人が少なくていいのかね」といいながら歩く人あり。毎日、遅い時間に来ているので考えてもいなかったが、ここ数日閑散としている気がする。入り口で『源七』の若だんなたちが、ツメタガイをゆでて貝殻から出している。これを辛子酢みそで食うのがいいのだ。
 場内、韓国から白ばい(エッチュウバイ)、特種に甘えび(ホッコクアカエビ)、キンメ。近海にヤリイカ、スルメイカ、皮をはいだウマズラハギ、キアンコウ。値段はどれも安い。
 八王子綜合卸売センター、『高野水産』には荷が揃っている。ここで小さくてきれいなコチ(まごち キロ/1000円)があったので購入。鹿児島県屋久島からハマトビウオが来ているのは例年通り。

yakusima.jpg
屋久島からのハマトビウオは大きく、味がいいと人気がある。例年新年明けると入荷してくる

 八王子総合卸売協同組合、『丸幸水産』には久しく見なかった日本海舞阪港『隆栄水産』からハタハタ(キロ/900円)。これも購入。

nihhatata.jpg
鳥取、兵庫、石川などからのハタハタが今年はぜんぜん入荷してこない。これは久しぶりの鳥取県。

『市場寿司 たか』でメナガガザミ、ホンコンイシガニ、モンツキイシガニの握りを撮影。同じようなカニの味わいでも、たかさんはメナガガザミがうまいという。確かに甘味がいちばんなのはメナガ。しかしモンツキイシガニの旨味コクは侮れない。
 たかさんと少し世間話をして帰宅。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/322

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月18日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カネマル笹市のアジの開き」です。

次のブログ記事は「1月17日(火曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。