1月17日(火曜)のこと

0

 パソコンを立ち上げる時間がまどろっこしいなと、椅子にもたれかかると激しい肩こりが襲いかかる。鬱のときにはよく肩こりや目眩がするのはどうしてだろう。しかし冬は嫌だな。朝方まで画像の整理・保存。雑事をこなす。
 朝食はカネマル笹市のアジの開き、玉子焼き、マグロの甘酢だき、具だくさんみそ汁、ご飯。カネマル笹市のアジの開き4枚、あっという間になくなる。できれば肴に一枚残して置いて欲しかった。

 市場に出かけて帰宅は10時。握りの撮影にすっかり時間をとられて、帰宅後慌ただしく雑事。

 がらんとすいている始発の中央線でお茶の水。

suzuran.jpg
神保町すずらん通りを歩いていると、モルタル建築がどんどん消えていっているのが気になる。下はチェーン店でも見上げると古い建物が残っている。このモルタル建築を保存する運動でもないのかな?

 夜帰宅してニュースを見るにライブドア、ヒューザー。考えてみると日本という国は犯罪者には優しく、被害者には優しくない。こんなことでいいのだろうか? と思う。
 11時半まで画像の保存。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/323

今月から数回にわたり肩こりについてお話していきたいと思います。  このコラムを読んでくださっている方の中にも肩こりで悩んでいるという方がおられるかと思います。 そんな肩こりで悩んでいる方に思い出していただきたいのですが、このような経験はありませんでしたか。 「以前は肩こりが出ても、一晩寝れば楽になっていたのに段々コリ感が取れなくなってきた。」  実はこの一晩寝れば改善するというのが肩こり症への第一歩なのです。  一晩寝ればコリ感がなくなるというのは、決してコリが取れているわけではなく、感覚的に楽になっているに過ぎないのです。 このように一晩寝れば改善する状態をコリの初期段階とここでは仮定しますが、このコリの初期段階をそのまま放置しておくことにより、コリは段々蓄積していきます。    初期段階では表面的なコリに過ぎないのですが、この状態を放置し、日々蓄積していくことにより、筋肉は表面だけではなく、深部から固まっていきます。 そして、ある一定段階を超えると常に肩こり感が抜けなくなってしまいます。 つまり、筋肉に余裕がなくなってしまうわけです。  それでは、どのくらいの期間で深部から固まってしまうのでしょう。 僕の経験値では数年前までは働きだして4〜5年というところでした。 22歳で働き出したとして26,27歳で肩こりが強くなっていたわけです。 しかし、最近のオフィスのOA化やライフスタイルの変化などにより早い方では1〜2年で強い肩こりを訴える方も見受けられるようになりました。  それでは、どのように改善していけばいいのでしょうか。  初期段階ではウォーキングなどの有酸素運動やストレッチなども有効なのですが、肩が固まってしまった状態では深部に芯のように硬くなった部分ができ、それがあるがゆえにストレッチなどで表面的にコリを取ったとしてもまたすぐにコリ感が戻ってしまうのです。  結局のところ肩こり症になってしまった場合には、深部よりコリを強制的に取り除き、筋肉をリセットされた状態に戻すという体質改善を図るしかないのです。 肩こり症へのカウントダウン その2 肩こり症へのカウントダウン その3 当治療院URL↓ http://www16.ocn.ne.jp/~kusunoki/ 続きを読む

コメント(1)

ぼうずコンニャクさん、肩こりでしたか〜
私も8年ぐらい前ものすごい肩こりでした。眩暈も経験してます。
血行が悪くなってるんで、眩暈も置きやすいのではないでしょうか。
寒風マッサージ(乾いたタオルでゴシゴシ)でかなりよくなります。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月18日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月17日(火曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「冬が旬『ニギスの干物』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。