快晴、そして地上は雪が目映ゆい。そこに我がクルマは凍り付いていて、ばりっと音をさせてドアを開けると車内も外と同じ気温となっている。エアコンの温風でフロントグラスの氷を溶かす、ほんの数分が一日でもっともゆったりした時間である。
八王子魚市場、やはり近海に魚は少なく、また定番的なものが足らない様子だ。特種にコモンハタ、こんどは北海道噴火湾から、ごっこ(ホテイウオ)。
「これオスだろ」と坂本君に聞くと「メスっすよ。今日築地に3箱しかなくて、いちばんに1箱押さえたんすよ」という。それで値段はというとキロ/750円。1本購入して1120円。
『源七』にはタラバガニ。やっと値が下がって来ている。
このところ韓国国産ともに平貝(タイラギ)の入荷が多い。しかも安いぞ!
八王子綜合卸売センター、『高野水産』の店頭で八王子中野居酒屋『稚内』さんが青つぶ(ヒメエゾボラ)を見ながら「焼きつぶするっかな」と独り言。
八王子総合卸売協同組合『やまぎし』に山陰浜坂港からハタハタ。『丸幸水産』にはシバエビ。シバエビはキロ/2300円。だいたい1本25円で6本購入。『三恵包装』、丸美屋の「のりたま」、永谷園の「お茶漬け海苔」、ザクロを買う。これで625円。
八王子綜合卸売センターにまわって『市場寿司 たか』でボイルしたシバエビを撮影する。たかさんは「イマイチだな」といい、こちらは「うまいな」と思う。
『大商ミート』で豚こま300円分購入してクルマにもどる。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
つがに汁(モクズガニ) 後の記事 »
1月24日(火曜)のこと