週明けの市場は思ったよりも活気があった。太平洋側では先週末にかけて荒天続き、それが日曜日には水揚げがあったということだろう。
八王子魚市場、横須賀東部漁協から本みる(ミルクイ)キロ/1850円、北海道長万部から白がい(サラガイ)。
これが長万部の白がい(サラガイ)。市場で「白がい」と呼ばれているのはベニザラガイ、アラスジサラガイ、サラガイの3種
「あのさ、長万部の白がいってさ、こうゆう風に黒い筋が出るのが特徴なんだって」
鈴木さんが呼び止める。見るとキロ/1000円はやや高値。せっかくだから500グラム買う。
銚子からやや小振りのヤリイカ。八王子の善さん(魚善)を見つけて「イワシ、子を持っているかな」と聞くと、
「持ってる、持ってる」
八王子綜合卸売センター、『市場寿司 たか』に千葉県行徳三番瀬福田海苔店の海苔と三番瀬の塩を預ける。「三番瀬の塩をどうにか使いたいんだけど」と話して千葉県のふっこ(スズキの40センチほど)探す。
八王子綜合卸売センター『高野水産』にちょうど船橋産ではないかと思えるふっこがある。その隣に大分「丸昌水産」から活け締めにされたマトウダイ。このふたつを購入。
『市場寿司 たか』でマトウダイ(ゆでた肝をのせる)、ふっこ(三番瀬のにがりそのままの塩を天にのせる)、三番瀬産海苔(スサビノリ)でかっぱ、以上3種を撮影。今日の寿司は総てうまい。うますぎてもっと食べたくなる。たかさん、今日の一押しは千葉県産ふっこ。
『行徳・三番瀬の江戸前海苔 福田海苔店」へは
http://www.fukudanoriten.ecweb.jp/index.html
『ビックリ屋』に葉玉ねぎ(これは結球後すぐに葉ごと収穫した若い玉ねぎ)、もやし。『大商ミート』で肩ロース(これは焼くためのもの)。お金を支払い「またね」と手を振ると店長が突然、牛アキレス腱の煮込みをくれる。「味噌でも醤油でもいいから味つけして食べてね」だって。これうれしいけど、また酒がすすみそう。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/