3月20日のこと

0

 目が覚めたのは寝返りをうったからだ。転倒して打った肋骨が未だにじくじくと痛い。それなのに勝浦の磯で興奮し驚喜し、海中をざぶざぶと闊歩したために余計に痛みが増してしまっている。時刻は5時に近い。さっさと起きてパソコンに向かう。未整理の画像は調べてみると6ギガに膨らんでいる。これをせっせと6時半まで減らす。ブログを書いて、朝食を作る。

 朝食はベーコンエッグかりかり仕立て、勝浦朝市の芥子菜漬け、トマト、キュウリ、コウサイタイ(紅菜苔)、せぐろ(カタクチイワシ)の丸干し、大多喜で買った一升漬け、生卵、大葉わかめのみそ汁、ご飯。

 市場に出かけて、市役所、銀行、文房具屋などに立ち寄り帰宅。午前中は雑事。

sagisagi.jpg
日野市豊田地区には水路が流れサギやカモなどが年中飛んできている。これゴイサギかな?

 天災に見舞われているので、静かに静かに昼食をとり、午後も雑事。
 また画像の整理、保存、そして保存のついでに保存文章をブログで公開。

 6時過ぎに夕食の支度を始める。マイワシを三枚に卸して塩をする。ヤリイカは刺身、げそ卵は煮つけ。マイワシは酢締めにして冷蔵庫に寝かす。家族はよく酢が利いたものが好きなのだ。
 夕食はびんちょう(ビンナガマグロ)ぶつの唐揚げ、ヤリイカの刺身、げそ卵の煮つけ、レタストマトのサラダ、ご飯。酒は千葉県御宿町の「岩の井」。
 千葉県外房の大原、御宿、勝浦の酒はまことに粒ぞろい。外房は日本酒どころなのだ。

binnnn.jpg
八王子綜合卸売センター『総市』で見つけたビンナガマグロのぶつ。揚げてあんでもかけるつもりが、子供達がそのまま食べたいというので唐揚げに。これが思ったより美味

 食事中、「ドリフターズ」(どうして突然ドリフターズなのかわからない)を見る。子供が志村けんのバカ殿様にバカ笑い。末の姫など壊れたように笑って、ご飯を吹き出してしまう。
 考えてみると自分はドリフ世代では決してない。むしろクレージーキャッツ世代である。永六輔が「夢で会いましょう」という番組を作って出演し。そこから「上を向いて歩こう」が生まれ。坂本九の映画を見たり、野坂昭如、小林亜星の「チョッコレート、チョッコレート、チョコレエトは明治」、植木等の「なんであるあいである」、「パルナスのピロシキ」、またフランキー堺、「てなもんや三度笠」、古くは「とんま天狗」の大村昆。夢路いとしこいしの番頭さん、中田ダイマルラケットの「スチャラカ社員」、クレージーキャッツの「シャボン玉ホリデー」、「植木等ショー」、渥美清の「泣いてたまるか」。思い出してみるとアメリカの番組もよく見ていた。今とは違ってディズニー(今ではディズニーは自然破壊の権化のように思える)は自然保護のことも視野にいれた動物番組を作っていて、ミッキーなどアニメより好きだった。また「ララミー牧場」、「ハワイアンアイ」、「カレン」、「アンディ・ウイリアムスショー」に「タイムトンネル」。NHKの人形劇アニメ「宇宙人ピピ」、「チロリン村とクルミの木」、黒柳徹子の「アブダカダブラ」。「ジャガーの目」、「月よりの使者」、「エイトマン」に「鉄人28号」、実写版鉄腕アトム、「ナショナルキッド」、「宇宙エース」に、後から後から洪水のように湧いてくる。
 ドリフが出てきたときにはテレビ離れしていて、今初めて見る映像が多くて逆に新鮮に感じる。
 いかん、「岩の井」を飲み過ぎて酔っぱらってしまっている。

 メール・掲示板のチェックをしてダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/439

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月21日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月20日(月曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「カネカシーフーズ「プッチンコッ子」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。