深夜に一度起きて、また眠り、そしてトイレに起きたらもう5時を過ぎている。相変わらず、右の肋骨がじくじく痛み、それがために身体を動かさないので膝まで痛くなった。これ最悪の状況である。パソコンを起こすと5時半。海藻の画像整理を最優先に、気がつくと7時近いのだ。
大急ぎで羽釜をガスにのせて、火をつける。薬缶でお湯を沸かし、キャベツ、キュウリ、ニンジンを千切りにしてレモン塩味のサラダ。この時点でお釜が沸騰している。8分タイマーをセットして、昨日取って置いた出汁を冷蔵庫から出して置く。ウインナーを焼く、マイワシの粗を出汁に投げ込んで鍋に火をつける。目玉焼きを焼く、子供達を起こして家人に惣菜を出すように指示。カツオのはらもを焼き、つづきさんにいただいた青のりの板海苔(ヒトエグサ)をあぶる。みそ汁用の出汁を漉してマイワシの粗を捨てて、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンの残り、ターサイを入れてみそ汁を作る。ここで8分が経ち、みそを溶い芹のみじん切りをかけてみそ汁の出来上がり。
朝食はカツオのはらも、目玉焼き、ウインナー、キャベツのサラダ、青のり、各種惣菜、具だくさんみそ汁、ご飯。千葉県大多喜で買った一升漬けがうまい。時刻は7時15分。年々動作が遅くなって超ファーストフードを目差す身、酒の飲み過ぎ、運動不足に遺憾の意を感じる。
これは千葉の海人つづきさんからの浜名湖産青のり(ヒトエグサ)。香り高くうまい。
9時半過ぎに近くの電気屋で家人のi Mac G5を購入。八王子農協ふれあい広場で野菜と卵。入り口で和菓子を売っていたので、ぼたもち、桜餅、いちご大福を買ってくる。忙しくてぼたもちを作る時間がない。またぼたもちを買って初めて彼岸の中日であることに気づく。
我が家の墓は徳島県美馬市美馬町にあって墓参りに毎年行くのは不可能だ。考えてみると日本の交通機関が割高なのは悪質な政治家、役人、業者が利得をむさぼり、そのつけを利用者に回してしまったためである。高速料金などまともな人間が作っていたら半額以下になっていたはず。地方の商店街が壊滅しそうなのも自然破壊が進んでいるのも悪質な犯罪が増えたのも皆コヤツらのせいである。
帰宅後、画像の保存。簡単な昼食の後雑事。
画像の整理は遅々として進まない。
午後1時過ぎ宅急便が届く。高知市の永野廣さんからヘダイともクロダイとも見えない変な顔つきの魚。すぐに画像掲示板にのせると小西さんからヘダイであると回答される。これは土佐湾の水深100メートル以上のところから嵐丸の北岡船長が釣り上げたもの。こんなところにヘダイが棲息しているというのも驚く。
6時になって夕食の支度。切り干し大根をぬるま湯で戻す。勝浦の海藻を湯がく。ヘダイを卸して粗で出汁をとる。ご飯を炊き始めて、トンカツの用意。切り干し大根と油揚げの煮物を作る。ヘダイの刺身を造る。トンカツを揚げる。ヘダイの粗でわけぎのみそ汁をつくる。これにご飯で夕食。
夕食はロース豚カツ、ヘダイの刺身、土曜日に勝浦で採取したムカデノリ、ヒラムカデ、フクロフノリの三杯酢、トマト、ご飯。
酒は千葉県勝浦市の「東灘」純米酒。辛口ながらヒネ香がある。このヒネ香悪くない。また沖合でとれたヘダイのうまさはなんと表現したらいいのだろう。身が柔らかくて、刺身にしているときに「アレッ」と思って一切れ口に入れて驚く。うますぎるのだ。
ヘダイの味わいの概念を超えるヘダイ。高知市の永野廣さん、嵐丸・北岡船長、ありがとうございました
食後、画像の保存。9時になって「なんでも鑑定団」を見ている内に眠ってしまっていて気がつくと11時。気力が失せてしまって風呂に入ってダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
カネカシーフーズ「プッチンコッ子」 後の記事 »
3月22日(水曜)のこと