3月22日(水曜)のこと

0

 5時かなと、目覚めてすぐに見た時刻はすでに6時近い。やはり起きてすぐは右の肋骨が痛くて起きあがるときには「ギクッ」とする。出来るだけメール・掲示板のチェック、返信が追いつかない。
 朝食は簡単に目玉焼き、浜名湖の青のり、レタスとカリカリベーコンのサラダ、ビンナガマグロぶつ入り具だくさんみそ汁、ご飯。
 8時過ぎに宅急便が届く。これは沼津佐政水産の青木さん、中村君からのマサバ、トリカジカ、ソコホウボウらしきもの、テラオボタンエビ。このマサバにはまったく斑紋がなく、この手のマサバが非常に希にあがるのだという。

 市場へは8時半過ぎに。九州からのマアジ、養殖マダイ、ブリ、カンパチなどがある以外はコレと言ったものなし。八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合とも同様。
『市場寿司 たか』で高知市の永野廣さんにいただいたヘダイの握りを撮影。「本当にこれヘダイかよ」とはたかさんの弁。これはおかしい。ヘダイってこんなにうまかっただろうか?

 帰宅は10時過ぎ。慌ただしく画像の保存。沼津の魚貝類の撮影。雑事の連絡で気がつくと、1時。

 お昼ご飯のために八王子まで自転車を飛ばす。これはあまりにも運動不足なのを解消するため。
 八王子市街をグルグルまわり『大勝軒』というラーメン屋を発見。例によって何も考えないで食券を買おうとして、それでも首をひねる。ラーメンに並と小があり630円と600円なのだ。そして店内を見回すとほとんどの人がつけ麺を食べている。その麺の多さたるや孫悟空の火々山(漢字間違っていたらごめん)のごとく。それでつけ麺にしようかと考えても、中野でのつけ麺以来「おいしいもの」に出合っていない。考えて小600円。やはりこれが普通より大。どうなっているんだこの店。

dai.jpg
店名「大勝軒」がはっきりしていること、暖簾が洗いザラしてきれいなことは魅力を感じる部分。最近「ラーメンショップ」とか「ザ・ラーメン屋」なんてわけのわからん名を付ける愚か者がいるがあれは変だ。屋号は大切なのだ。ただ公明党のポスターはいらないぞ!

 浅川沿いの道を全速力で走っていると膝の痛みが増し、また肋骨のジクジクも激しくなる。自宅まで200メートルの地点で自転車をこげなくなり押して帰る。肋骨は骨折しているわけはない。しかし、この痛みはいかなる理由にや?
 帰宅して地道に雑事。雑事雑事、画像の整理・保存。

 夕食はヘダイの頭の煮つけ、ヘダイのカルパッチョよしる風味、土曜日に取ったテングサ科の海藻で作った心太(ところてん)、豚ロースと旗野農園のターサイ炒め(味つけは「魚々紫」)、マイワシの酢締め、新じゃがの素揚げ、大葉わかめ(ヒロメ)のみそ汁、ご飯。

tokoooo.jpg
テングサ科の海藻をそのまま酢水で煮て、やや赤い色素に染まった心太を作ることができた。しかも海藻の香りが高く、うまい。これは大発見。

また高知からのヘダイはこれで総て食べ尽くす。ヘダイのカルパッチョはほとんど家人が食べて、たった一切れ食べたが、これも美味だ。しかしヘダイってうまいな!

heka.jpg

 酒は「東光」の純米吟醸ワンカップ。なかなかいけます。

 食後、またまた今度は膝が痛み出す。娘が「父ちゃんが太りすぎなのが悪いでしょ。だいたい酒の飲み過ぎだよ」と言う。まったくその通りだよと頭を一発殴ってやる。
 仕方なくテレビ東京の旅番組を見ていたら今回は料理がまともなので逆ビックリ。家人曰く「みな高い旅館ばっかりだからよ」だって。
 11時半、膝と肋骨の痛みにしみじみ人生の重さを感じてあっという間に眠りに落ちる。
 お見舞いのメールをいただいた、つづきさん、沼津の菊地さん、ありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/442

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月23日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月21日春分の日のこと」です。

次のブログ記事は「3月23日(木曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。