5時過ぎ、目覚めたら絶好調。すっかり疲れがとれている。昨日の画像の整理をする。
6時半、「大葉わかめ」の真ん中の筋を刻み湯通し。めかぶほどは鮮やかな緑にはならないが味はいい。クコの若芽を茹でてお浸しに。
朝食はクコのお浸し、大葉わかめ湯通し、蕪の葉塩漬け、小櫃農協で買った大根のみそ漬け、生卵、納豆、目玉焼き。大葉わかめのみそ汁、ご飯。
クコの若芽が春らしく、ほんのり苦くて甘くて、いい感じである。心にウグイスの声。
午前中、昨日採取してきた海藻を撮影。
11時、外出。ガラガラの中央特快で熟睡。お茶の水には4時過ぎまで。『さかいやスポーツ』でジャケット8600円を買い、都営新宿線で馬喰横山。
「柳橋・浅草橋無駄歩きの旅」を小一時間。
馬喰横山から間違って浜町に歩いてしまって気がついたところに賀茂真淵の旧宅跡のプレート。取って帰って柳橋『小松屋』で佃煮。浅草橋『魚重』で締め鯖を買う。
「柳橋芸者」という言葉があるくらい戦前には賑わった三業地、それが今では見る影もない。ちなみにここから南に東日本橋という地名があるがこれが旧両国である。今の両国は江戸の外、そして江戸の中にも両国があってこその「両国」という地名。それをバカな役人が「東日本橋」なんで無粋な名に変えてしまって…
帰宅は7時半過ぎ。風呂に浸かり、まずは発泡酒。締め鯖、小松屋海苔の佃煮、館山那古『とちぎや』の豆腐を肴にワンカップ。
夕食中、宅配便が到着して、これが鹿児島のわかしおさんからのハマグリなど。「はまぐり」はまさにハマグリ、「あさり」はコタマガイ、「しじみ」はヤマトシジミであるようだ。これ以上に驚いたのがエシャレットや納豆、しょうゆ。明日が楽しみになってきた。わかしおさんありがとう。
食後とにかく画像の整理・保存。11時前にダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
千葉の旅・お土産のおすそわけ 後の記事 »
3月9日(木曜)の市場便り