4月1日(土曜)の市場便り

0

「どうしようもないな」と首をフリフリ八王子の魚屋が八王子魚市場を後にする。入れ替わりに場内にはいると確かに「どうしようもない」。どんなにがんばったところで海が荒れ模様では魚が来るわけがないのだ。こんなときにマグロ屋だけは元気いっぱいである。

 宮崎からのカツオ【スズキ目サバ亜目サバ科の回遊魚。まだ冬ではないかと思える1月には遠洋物、御前崎などから梅が咲き始めると宮崎、はたまた外房の沖合から釣り物が入荷してくる。この春のカツオはまだ皮が軟らかく、また脂も少なく、旨味も薄い。出来れば皮付きで食べるべきだ】、サワラ【スズキ目サバ亜目サバ科。今が旬である】、サヨリ、クロガシラガレイ【北海道から冬から春にまとまって入荷してくる。クロガレイと区別しないで、ともに「黒がれい」】。

 茨城県鹿嶋市「小原水産」からイワガキ。鹿島市と銚子とは関東を代表するイワガキの産地。また今見られるイワガキの産地の多くは本来イワガキを食べない地域であった。古くからイワガキを食べていたのは山形県から新潟県、鳥取県、千葉県銚子など。イワガキの旬はこれからである。

iwagakiiii.jpg
市場魚貝類図鑑のイワガキへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/kaki/iwakaki.html

『源七』にやや大型のマイワシがある。これがキロ/1500円と高値である。でもうまそうなので3匹購入。これで435グラム。

maiwasiii.jpg
市場魚貝類図鑑のマイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/maiwasi.html

 八王子綜合卸売センター『市場寿司 たか』で朝ご飯。最近、朝が空いていて、ねらい目なのだ。朝の「豪海投げ込み丼」500円、姫は玉子焼き2かん、本マグロの赤身2かん、甘エビ2かん、イクラ2かん、以上合計で1200円。

donnnnn.jpg
これで500円也、あとは一銭もいただきません

「もっとすし飯仕込んどきゃよかったかな」と持ち帰りの多さに悲鳴を上げる。持ち帰りの「豪海投げ込み丼」は600円。これ市場のお土産には最適

『高野水産』は土曜日で2台のトラックで太田市場からもどってきている。仕入れしてきたものは多いのだがめぼしい物は少ない。やはり荒天には勝てないのだ。

 八王子総合卸売協同組合『三恵水産』でチョコレート、四十物【「しじゅうある」の洒落でこの字を当てる】の『清水保商店』で鰯のみりん干し、桜餅。その正面の『ヤマサン』で安い日高昆布1キロ3500円。
 八王子綜合卸売センター『河辺ハム』で上州牛のパック2、豚ロース1パックともに350円だけれど3パック買ったので1000円。『ビックリ屋』でもやしとニラ。

 市場を後にしたのが9時前。疲れているのに長居をしすぎてしまった。帰り道、浅川土手を歩く人多し。しかし浅川は川の様相を変えてしまうほどに凄まじい工事中なのだ。これ工事をするための工事ではないことを祈る。また私的には、自然を愛する国土交通省というのに生まれ変わってほしいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1071

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年4月 2日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月31日(金曜)市場便り」です。

次のブログ記事は「4月1日(土曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。