スーパーイシカワの刺身もあって、5月15日(月曜)の晩ご飯

0

 慌ただしいというよりも落ち着かない日々を暮らしている。木曜日には内視鏡検査で大腸のポリープを切除。金曜日には胃の内視鏡検査を受けなければならない。と言うことは明日からほとんど絶食状況になるのであって、出来ればうまい夕食でも食いたいと思えども家族の反応はいたって冷淡。まったくとりつく暇もない。
 そんな夕方、思いついて八王子小宮の「スーパーイシカワ」まで行ってみる。午後4時過ぎの刺身のケースはすでに満杯状況。奥から石川榮次さんがあと一カ所開いているかななんて出してきたのが真つぶ(エゾボラ)の刺身。これだっ、と真つぶとカツオの刺身を買って、とぼとぼと帰宅。7時近くまで画像の整理にかかる。

 夕食はマサバのいり焼き、カツオと真つぶの刺身。あとはなし。何しろ夕食に家族は不在。いつ帰るともわからない。太郎とふたりで寂しく、そしていい加減な夕食の用意をする。
 マサバのいちばん悪い時期にどうしてマサバなのかと思われるかも知れない。これはマサバの子(卵巣)が欲しかったため。味コンテンツにマサバの卵巣は欠かせない。当然、身にうまみはなく、しかたなく万能料理である「いり焼き」にしたのだ。いり焼きの材料はサバと玉ねぎ。玉ねぎがなかったら白ネギでもいいかというと否である。いり焼きは玉ねぎなくして成り立たない。またマサバの他にサワラ、メダイでもうまい。

matububububub.jpg

「スーパーイシカワ」の真つぶ(エゾボラ)には貝殻がついている。真つぶの刺身に貝殻がないというのも情けない。これで480円

katuouou.jpg

カツオの刺身は400円

iiriiyakii.jpg

いり焼きはご飯にもあうのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/475

コメント(3)

やはり大腸ポリープなんですね。
私は大腸の内視鏡検査を受けた時はこれ
http://www.maboroshi-bungu.com/photo/03gangu/gangu_sonota/g-59/g-59_00.jpg
になった気分になりました。
その上、下手だったらしくて非常に痛かったです。

切除の後に生検でしょうけど、良い結果でありますように。

やっとかめだなも。moonだがね。

こないだスーパーでマサバの卵だけ集めて売っとったんだわ。なんかおそぎゃあて、よう買わんかったんだけど、買ってみればよかったなぁ。
_______________

検査で絶食と禁酒。大変だわ・・・飲食は人生の大いなる楽しみでしょう、その機会を一日でも奪われてまうのは、な〜んか悔しいでかんわね〜。

私は大腸の検査は受けたことないからそっちのことはようわからんけど、胃の検査(胃カメラ+生検)は最近10回以上やっとるから、ちょびっとは気持ちがわかるがね。私は胃の生検で問題があったんだわ。まんだ若い(笑)のに、我ながら自分が可哀想で涙したがね。

でも、転んでもただでは起きんのだわ!ヘリコバクターピロリ(菌がおったんだわ!)の除菌治療したったら、それ以後、何回胃の生検しても異常が出んようになったがね!だもんで、また飲んで食って楽しくやっとるわ。ただ、今後も検査だけは続けてかなかんの。検査は楽ではないけど、ちゃんとフォローしてもらえるのは有り難いと思っとるわ。

一病息災(字あっとるかね?)ゆう言葉もある。たくさんお酒飲まれる方は、病院とおつきあいしながら暮していくのが安心できてええわね・・・。
_______________

また名古屋弁ですみませんでした。

どうぞお大事になさってください。 検査がよい結果でありますように。

user-pic

moonさん、鮟鱇さん、はげまし? ありがとうございます。明日はどうなるか心配だな

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年5月16日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「灯台つぶ ヒモマキバイ つぶ学06」です。

次のブログ記事は「5月16日(火曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。