瀬戸内海のばちこでワンカップ5月1日(月曜)の晩ご飯

0

 メーデーとはいえ子供達は通常通り、しかも当方はやるべきことエベレストのごとき量。
 朝食はいたって手抜き親子丼、アサリのみそ汁、ご飯。
 朝昼と、画像整理と雑事。

 昼食はヨコイのミラカン。

 夕方になり、ふきを塩摺り、下ゆでする。葉も重曹でゆでこぼす。ホタテのヒモを戻して、切り干し大根と炊き、ふきと厚揚げを炊き、ふきの葉の佃煮を作る。姫サザエは壺焼き。かたやきそばのアンを作り、夕食の完成。
 夕食は常備菜のホタテのヒモと切り干し大根、ふきと厚揚げの田舎煮、葉の佃煮、姫さざえの壺焼き、かた焼きそば。
 ふきと厚揚げの煮物があっという間になくなり、壺焼きも食べ尽くし。夕食は30分で終了。やはり春に食べるふきのうまさは筆舌に尽くしがたい。
 家族の食後、広島県倉橋島「日美丸」さんからの、ばちこを肴に北海道の千歳鶴ワンカップ。ここでやっと一息つけた。

hime.jpg

fukii.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/460

スパイスな毎日 〜まゆけんの旬な食べ物マジック〜 - ふきの青煮 (2006年5月 2日 20:07)

ふきの青煮 まゆけんが幼い頃より食べ親しんでいる料理 ふきの青煮 を作りました。 というか、まゆけんは、ふき料理と言えば、これしか知りません でも、薄味で仕上げて、ふき本来のほろ苦さを味わうこの料理が大好きです。 作り方  調理.... 続きを読む

コメント(3)

姫サザエ、おいしそうですね。
ばちことは何ですか?

春の食材ふきは今一番おいしい時期ですね。旬の食材について勉強しています。
栄養も大事ですが、何より口においしければ全て良し!ですね。

user-pic

まゆけんさん、今のふきにはアクが少なく、またみずみずしいですね。今回のは葉にもアクが少なかったんです。これは八王子のやっちゃばにきた普通のもので、そのなかから知り合いの八百屋がいいのをより分けた1つを譲り受けたもの。プロはさすがに見る目がある。また炊き合わせにしてしょうゆの色合いをつけない料理法もありますが、ご飯のおかずには大ざっぱに「田舎煮」にするのがいいですね。
また深海魚さん、「ばちこ」とはマナマコの卵巣を干したものです。形が三味線のばちに似ていることから、この呼び名があります。「くちこ」という地方もあります。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年5月 2日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホンビノスガイ」です。

次のブログ記事は「山吉青果食品 海藻畑(つるつるめん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。