福島県伊達市(旧伊達町)にある野菜などの加工品を製造するメーカーのもの。海藻を麺にするというのはよく見られるもの。これはとても優れた発想であり、きっと売れている商品なのだろうな? と四十物【間物 塩干や加工食品をうる仲卸】で聞くと「意外に売れないんだよ」という。
しかしこれはもったいない話、今回の「つるつるめん」もしくは「海藻畑」(どっちが商品名なのかはっきりして欲しい)も売れてしかるべきものだと思い紹介する。
普通の家庭の夕食、朝食ってどんなものだろう? テレビでドラマやノンフィクションを見ているとカレーの日はカレーとサラダ。揚げ物の日にもつけ合わせ程度の野菜を添えて1皿でお仕舞いなんて光景がある。こんな食卓は最低だ。楽しくない。食卓は盛りだくさんで楽しくなければいけないのだ。
そんなときに「賢い親、もしくは料理を担当する人間」ならこんな一品を常備しておくといい。忙しいこともあるだろうし、また近年の雑誌・料理番組など固定観念に凝り固まった程度の低いものも多い。そんなもの見ている暇があったらスーパーや魚屋、八百屋で冒険しろ! だいたい「スローフード」とか「食育」なんてつまらないことを言うヤカラがいるから食品に関する広く伸びやかな知識の吸収を阻害するのだ。間違いなく食材・加工食品をいかに利用するかが現代人に不可欠の知識となる。もっともっと多様な食品で「遊ぶ」のだ。そのなかに海藻で作られた麺も加えるべし。
この山吉食品の「つるつるめん(商品名がわからん。ロゴのデザインもへたくそ。もっと工夫しろよ)」の麺の食感、ついているタレの味わいもいい。きしめん風と普通の麺の2種類がある。これもなかなか目の付け所がいい。我が家では「きしめん風」が人気だ。冷やしておけばすぐに食卓に出せる。
ほめたんだか、けなしたんだかわからんようになったが、この山吉青果食品の「つるつるめん」はいいのだ。
山吉青果食品
http://www.satomaruku-n.co.jp/
●この食品会社のホームページもダメだな。なにを公開したいのかさっぱりわからん
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
瀬戸内海のばちこでワンカップ5月1日(月曜)の晩ご飯 後の記事 »
5月4日(木曜)の沼津魚市場便り