尻高鰤さんへの返信

0

 尻高鰤さん、相変わらずお元気でしょうか?
「千金丹」というのは薬の名なんですよね。言うなれば「ういろう」のような歴史を持っているんでしょうね。「ういろう」は全国どこでもあって、少しずつ製法が違っている。徳島出身なので、野暮ったく蒸し上げたものが大好きなんですが、名古屋の青柳のも好きですね。「ういろう」はこの多様性が面白い。こんど「ういろう図鑑」作ろうかな。話がそれすぎですね。ネットで調べると佐野老舗さんの「千金丹」はいいお値段のようです。城田屋さんのが庶民の素朴な味わいだとしたらどんな味なんでしょうね。明治神宮うんぬんというのは聞いていて非常に不愉快千万ですが食べてみたい気もしますね。秦野には和歌山県雑賀崎「はまかぜ通信」の寺井さんからの魚貝類を握る「江戸っ子」という宅配寿司もあるのでもう一度行くつもりです。今度佐野老舗の「千金丹」にも挑戦してみます。

 閑話休題。
 さて、考えてみると去年からあまりに慌ただしく築地にも行ってませんね。千住にも行っていないし。尻高鰤さんを訪ねていくといいことあるまな。例えば、「ヤマ食」の莫久来のようなおいしい物があるとか、それならすぐ行きますけどね。
 また、そろそろシーフードショーの時期ですね。今年もご一緒しましょう。またどなたかぼうずコンニャクを案内してくれる方いませんかね? 多少、企業ピーアールのお手伝いもしますので案内人大募集です。

秦野「江戸っ子」
http://www9.plala.or.jp/umaiedokko/newpage4profile.html
和歌山県雑賀崎「はまかぜ通信」
http://www1.odn.ne.jp/~cdz95680/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/491

コメント(3)

user-pic

お心遣いありがとうございます。
お蔭様で、なんとか元気に浮世の風に吹かれております。
そうですね、しばらくお会いしてないですね。アサクサノリ多摩川河口では一瞬でしたし。是非、築地に。
例のシーフードショーは7月です。またご一緒しましょう。
ところで、2日のきんのり丸さんちのBBQはどうされますか?
当方今アッシー君を手配中ですが・・・。

今回は私も見に行きますので合流させてください。

user-pic

コンニャクさん、嘘つきがうまいとほめられたら、ますます嘘つき仕事が増えますわけですね。いいなあ。おらは、嘘つきばれたら魚が全然売れなくなりましたよ。不愉快だからBBQは行きません。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年5月30日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「源七のトリガイ」です。

次のブログ記事は「5月30日(火曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。