市場の休日で早朝からデータの整理をする。睡眠時間4時間ほどではかどらない。整理の対象は総てエゾバイ科のNeptuneaであり、ウネエゾボラとフジイロエゾボラのみの整理をするつもりが行き詰まる。ウネエゾボラの定義がままったくわからないのだけれど、典型的なフジイロエゾボラを探すとまた疑問が湧き上がってくる。また八戸産にカブラエゾボラとしか思いようのないものがあってこれも宙に浮く。
しかしエゾバイ科の整理には膨大な時間がかかる。どうして八戸産なのにカブラエゾボラに近いのか?
朝食はお弁当作りの残りと、シジミのみそ汁、マルハラフーズのサンマのみりん干し、ご飯。
マルハラフーズは銚子のメーカー。フレッシュフード福泉で聞くと千葉県の味つけはやや甘口でくどい。でもそこに人気の秘密があるという。確かに今回に限るとその通り。
午前中はずーっと寿司図鑑作成とNeptuneaの整理。八戸のカブラエゾボラを何度も見返して息苦しくなる。
11時に外出。昨日までの曇り空が嘘のように晴れている。そして蒸し暑い。この熱暑にタケニグサが津から強い、また映えるな。中央線は夏休みのためか空いている。
四谷駅で総武線に乗り換えて、車内の高校生があんまりうるさいので市ヶ谷で下りてしまう。お堀端の釣り堀はなかなか盛況である。しかし暑い。気温は炎天下では30度を遙かに超えているだろう。そこでウキを見つめるのも遊びとは言え大変である。
飯田橋で雑事、食堂を見つけて定食を食べて仕事場まであるく。その暑さたるや風呂に浸かっているがごとく。お茶の水には午前1時過ぎまで、帰宅は2時過ぎ。眠れなくて新聞を読みながらワンカップ。午前3時半にダウン。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
長崎県厳原町漁協の「ひじキング」 後の記事 »
北海道八雲町の青柳(バカガイ)