長崎県厳原町漁協の「ひじキング」

0

 シーフードショーで長崎漁連(長崎県漁業協同組合連合会)の方からお土産にいただいたもの。いただいたものをほめるのはわざとらしく嫌なのだけど、実を言うと家族に食べさせないで独り占めにして食べてしまった。すなわちボクの嗜好にぴったりはまったものなので絶賛してもしくはない。
 これは長崎県対馬厳原でとれたヒジキを味つけしてスナックのようにそのまま食べられるようにしたものだ。甘味も塩分濃度も適度なもので、ややしっとりしている。またヒジキといっても比較的長さがあるので指でつまめる。これはビールにも日本酒や焼酎にもあう。
「こりゃいい酒の肴だ」と言ったら、少しだけ皿に残るものを口に入れた家人が「おやつにもなるでしょ。ぜんぶ食べた、バカ父ちゃん」と怒っていた。実を言うと我が家では乾きものはまったく買わない。健康面から言っても子供にも悪いからだ。その点、これはいい。
 対馬と言えば長ヒジキの産地でもあるし、その他の海産物も豊富である。そんな厳原で「ひじキング」をとりあげるというのも変かも知れないが、厳原町漁協さんごめんなさい。

hijikinnngu001.jpghijikingu002.jpg

厳原町漁協
http://www.o-sakana.com/jf-iduhara/
長崎県漁業協同組合連合
http://www.o-sakana.com/jf-iduhara/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/561

コメント(2)

ご無沙汰しております。
この記事を読んで、コメントせずにはいられません。(笑)
地元に住んでいながら、お土産品店で見ていながら、食べたことがありません。
今日、買ってきて食べてみようと思います。
でも、他所の方の味の感想を聞いて買うというのも…どうだか、ですね。

user-pic

お久しぶりです。夏の対馬は楽しいでしょうね。
さて、厳原漁協はがんばっていますね。このような商品開発っていいと思います。また私、さきイカのたぐいがあまり好きではなく、このようなものがなぜか好きなんです。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年7月26日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘エビ学 事始め03 「ぼたんえび」と呼ばれるトヤマエビ」です。

次のブログ記事は「06/07.25(水曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。