北海道八雲町の青柳(バカガイ)

0

 北海道八雲『ヤママル勇内山鮮魚店』という荷主で八王子魚市場にバカガイが来ていた。1キロあたり1100円の卸値。1個80グラム見当であるから90円前後の値段。すし屋はこれを剥いて開いて、湯通ししてつかう。なかなか手間のかかる仕事なのだ。

「鈴木さん、これどうかな?」
「剥くといい色してるね。味もいいと思うよ」
 そこへ、八王子市横川のすし屋、「横川町鮨忠」さんがやってきて、
「これよかったよな。この前のは50グラムくれーかな。これだけは殻付きのほうがいいな」
「横川町さん(八王子には鮨忠という店が多く、それぞれ市中心部の「鮨忠」から暖簾分けした店)、1キロくらい持っていきます」
「そうだな。もらっていくよ」

 これを勝手に1個だけいただいてきて剥いてみた。北海道のバカガイは今が産卵期であるはず、ところが中身を見る限り、成熟していないのではないだろうか? 甘味があってうまい。

aoyagi0672.jpg

市場魚貝類図鑑のバカガイへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/563

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年7月28日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「06/07.25(水曜)のこと」です。

次のブログ記事は「寿司図鑑が400種に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。