沼津市伊藤水産の「干物」

0

 沼津人が100人寄れば、100軒の干物屋を教えてくれる。最近、驚くとともにあきれる思いがする。でもそのことごとくが「うまい」のだから、またまたまた驚いてしまうのだ。さすがは「鰺の開きの生産量日本一」を誇るだけのことはある。でも個人的には志下の「カネマル笹市」が最高だと思っていた。
 でもやはり沼津の干物屋は奥が深い。沼津・魚の案内人「山丁」菊貞・菊地利雄さんからいただいた「伊藤水産」の干物が非常にうまいのだ。沼津で定番ともいえそうな鰺の開きがうまい。焼いては食べ焼いては食べして5枚があっという間になくなってしまう。
 キンメダイもイボダイもイワシも、どれを食べても見事なできだ。こんど沼津に行くとお土産は「カネマル笹市」にするか「伊藤水産」にするか苦しまなくてはならない。

itousuisannn.jpg

「山イ(やまにんべん)」伊藤水産 静岡県沼津市志下485の1


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/567

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年7月31日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つぶ学事始め13 フジイロエゾボラについて 刺身つぶ05」です。

次のブログ記事は「ホンビノスは「う、うまい」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。