2006年8月24日(木曜)の市場便り

0

 ミンミンゼミが鳴いている、アブラゼミも、そしてエンマコオロギも鳴いている。そして息苦しいほどに猛暑なのである。そんな八王子魚市場に入るとムッシュと寿司義さんがあらぬ方を見ている。保健所から来ているお姉さんがなかなか可愛らしいので「見とれてるの」ときくと持っている「温度計が便利だな」と言うことらしい。でも保健所のお姉さんの方にボクは惹かれるけどな。

miteiru0681.jpg

 ダイチャンのところには北海道から山のようにサンマが来ている。でも値段からすると23日に解禁になった大型サンマ漁船のものではないようだ。

sanma068.jpg

 鈴木さんのところには福井県小浜から大きなイワガキ。

obama068.jpg

 八王子綜合卸売センター「市場寿司 たか」に立ち寄ると、たかさん老眼鏡をかけながら新子を下ろしている。この姿、なんともじじ臭い。

sinko068.jpg

 八王子総合卸売協同組合、「三恵包装」で500ミリリットルペットの水55円を4つ。「清水保商店」にはうまそうなオクライカがあったがなんだか買うまでにはいたらず。「やまぎし」の入り会いにメイチダイかタマメイチかわからないものが1本。これは購入。
 八王子綜合卸売センター「平成食品」で豚ロース冷凍肉を1キロ930円。「高野水産」に鹿児島県阿久根市松永水産からオニカサゴが来ていて1本購入。

 そろそろ帰ろうかなと思ったら、なんだか八王子総合卸売協同組合「河村青果」オジサンの漬けた梅干しが食べたくなって一個もらいに行く。これが酸っぱくてうまい。オジサンありがとう。

kaamura068.jpg

 ついでに卵を2パック購入。八王子綜合卸売センター「伸優」で卵かけご飯のしょうゆを1本かうとオマケに昆布醤油をくれた。ありがとう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/602

コメント(2)

ブログにメイチダイの事が出ていましたが、先日名古屋の寿司屋で「イチミダイ」という魚を刺身と握りでいただきました。脂のノリ、後味の良さが秀逸でした。「イチミダイ」とは何かを苦労して調べた結果、「メイチダイ」のことでした。名古屋あたりでは、夏はマダイの味が落ちるので、イチミダイを珍重するようです。最近は養殖物も出回っているとのことでした。
以上ご報告いたします。

user-pic

面白い情報ですね。もしよろしかったらメールで寄り詳しく教えてくださいませんか?
yobi@zukan-bouz.com

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月24日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「船橋市漁協の「三番瀬 味付ばら乾し」」です。

次のブログ記事は「2006年8月25日(金曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。