暑い時期ならタコかな

0

 夏バテだ。これではやっぱりタウリンたっぷりのマダコを食わなきゃだめだろう。しかも本場、千葉県富津産。これを生きて居るまま半分に切って、知り合いのすし屋と分けて、大急ぎで市場から帰り着く。そしてせっせと塩もみ。これがかれこれ30分近くかかる。これを番茶なんて無駄なものを入れない熱湯で茹でること2分弱。そのまま自然に冷やす。
 この茹でたてを家人が横合いから切り取っては食っているのが、見ていて我慢できない。と、思い切って足を一本囓る。ついでに缶ビールを空けてクイ、クイ。摂氏33度、全身汗びっしょり、そのカラカラの喉に程良い塩味のたこ足、そして冷たい〜いビール。
 まあ詳しく書いても仕方がない。ただ真夏のタコはうまいぞー。

TAKO068.jpg

市場魚貝類図鑑のマダコへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tako/madako.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/600

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月21日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銚子マルハラフーズ「さば漁師まかない干し」」です。

次のブログ記事は「船橋市漁協の「三番瀬 味付ばら乾し」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。