秋深まりて、生シシャモうまし

0

 北海道は厚岸、白糠と、発泡の箱が並んで中身はシシャモなのである。当然、干物だろうと思われるかも知れぬが、近年この地域から来るのは生なのだ。これは毎年量が増えている。
 シシャモは干してこそうまいという固定観念が広まりすぎているために「生」がまずいように思われている。それがだんだん「生うまいぞ」という反応に変わりつつあるのがここ数年のこと。この変化を見ているのがなんとも面白い。
 せっかく生で入荷したものなのだから、まず第一に刺身で食べたい。食感の悪い柔らかい身なのに味が濃いというか「うまいーい」刺身になる。そして塩焼きのうまいこと。
 秋にしか食べられないのが生のシシャモである。そろそろ北海道には冬が来てしまう。お早めに!

sishamo0610.jpg

市場魚貝類図鑑のシシャモへ
http://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/sishamo.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/633

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月19日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『市場寿司 たか』の特ネタは安いよ」です。

次のブログ記事は「「市場寿司 たか」、今日明日の特ネタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。