市場魚貝類図鑑周辺から発生する話題を取り上げているのが、「お魚三昧日記」「うまいもん日記」「酒日記」「本のページ」「まんじゅうこわい」「季節の野菜図鑑」の6つのブログである。これはあくまでデータベースを作る副産物であってブログのための文章ではない。またブログを見てもらうと市場魚貝類図鑑が単に水産物だけのデータベースではなく食とか歴史とか、地域情報とか多彩なものから出来ているのがわかってもらえるはずだと思う。
それでブログはしばしば改訂、ページが移動する。「まんじゅうこわい」は甘味とお茶やパンなどのページなので他のブログにあるそれらは最終的にここに落ち着く。また市場でのご飯、「市場めし」では水産物を食べたときには「お魚三昧日記」、それ以外は「うまいもん日記」に区別することにした。
専門家の方なら周知のことだと思うがデータベースは大きくなるほど区分が増え、またより細分化する。例えば魚貝類に関しては東京都に流通するほとんど総ての種を集めることが出来た。あとは欠落した種を埋め合わせていく作業を行っている。また値段の移り変わりも総て盛り込んでいこうとしているのだが、これも画像、文字での資料化が進んできている。この過程での周辺のデータをどう整理するかを早く考えなくてはいけない。
我がデータベースもそろそろ「ギガ」ではなく「テラ」を1単位とすることになりそうで、一人っきりで整理する限界に近づきつつある。そんなことでブログはボクのデータ整理日記でもあるし、悪戦苦闘する日々の記録でもある。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
相模湾地元民が「大好き」な「炭焼き」。 クロシビカマスは偉い 後の記事 »
荒川区東日暮里「魚正」