徳島県美波町にいや蒲鉾店「珍味かまぼこ」3本セット定価1995円

0

 市場にはいろんなものを仕入れてきて、どさっと売り払ってしまう。そんな店があって、八王子総合卸売協同組合「三恵包装」なんて最たるものである。そこには全国各地からの名産品もよくくる。そして見つけたのが「にいや蒲鉾店」の珍味かまぼこの詰め合わせなのだが、これが実にうまかったというか、むしろ面白かった。
 正統派の魚の味わいをじっくり精製仕上げたというのではなく、思いっきり遊んでしまったというのが鄙にある店としては「やるな!」と思う。ボクは小田原などでつくる蒲鉾にときどき違和感を覚える。どうにも上品で食べやすくはあっても、これ「お魚なんでしょうか?」というくらいに素の味わいが消え去っている。それならウニやカニ、アワビなんかを練り込んで「遊んでしまった」んだろうね。ちなみにカニとウニはなかなか蒲鉾になじんでよかったのだが、アワビはどうかな。むしろ「ちりめん」なんかの方がいいかも? でも珍味だから高級感に欠けるかな。
 またこれだけ面白い発想をする蒲鉾店ならスタンダードな竹輪(ちっか)や天ぷらもうまそう。ボク的には「そっち」に魅力を感じまするのじゃ。

NIIYA0613.jpg

NIIYA0612.jpg

にいや蒲鉾店 徳島県海部郡美波町木岐535-1


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/661

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年12月12日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋田からハタハタの便り」です。

次のブログ記事は「「やしろあき」ではなくヤツシロガイなんだよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。