八王子名物ってなんだろうね? いろいろありそうで、実はないんだよな。お土産に繊維の町だからネクタイというのも変だし、高尾山の厄よけ団扇も唐突すぎる。和菓子、洋菓子店数あれど「これが八王子」というのはまったく見つからない。ボクの一押しは八王子ラーメンだけど、お持ち帰りは出来るはずもなく……。
そこへいくと「魚茂の干物」はどこに出しても恥ずかしくない。だいたい味も安全性も天下一品だろう。この「魚茂」の干物はサンマ、サバ、マアジなどいろいろあるが、なかでもボクは「鰯の開き」がいちばん好きなのだ。これは天気のいい日に「魚茂」の茂じいさん(茂雄)さん82歳が丁寧に開き、塩をして干したもの。高尾山からイチョウ並木を通り過ぎる風が、素晴らしい干物を作る。
魚屋が店売りだけのために作るものだから毎日の市場通いで鮮魚の材料を仕入れる。それをその日の内に干物に作るのであるから、ひと味もふた味も上の味わいが出来上がるのだ。
これを焼き上げるとじゅうじゅうと表面に脂が溶けだしてくる。その熱い油に身が揚げ物のようになるのである。その香ばしいこと、しかも身はしっとりしている。
これはまさに「八王子名物イチョウ並木の干物」なのだ。そして今日も茂じいさんがコツコツと干物を作るのである。
魚茂 東京都八王子市並木町25-7 042-661-4728
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
羅臼産「生たらこを煮る」 後の記事 »
サケの考現学07 セブン-イレブン「直巻おむすび 北海焼鮭」135円