シャコの食べ方千差万別?

0

 岡山県笠岡市でのシャコの煮方のことを、八王子魚市場、東京湾船橋本拠の『源七』で披露した。すると若だんな、社長の登さん、あんちゃん曰く、
「おれらはこの時期、みそ汁にしたよな」
 どうやって作るのか、と聞くと、
「水から丸のままのシャコを放り込んで味噌を溶いて、少しぐつぐつ煮るだけだんべ」
 何を間抜けなことを聞いてるんだテメエ、とでも言うように答えてくれる。

 そんなやりとりの最中に若だんながシャコを持って奥に
「出来たぞ」
 と目の前に置いたのが「これがいちばん簡単な食べ方だという電子レンジで30秒チンというやつ。
 これがふっくらした身で塩加減もちょうどよくてうまい。

tin0707.jpg

電子レンジは熱量の関係から我が家では40秒必要だった

 その日持って帰ったシャコはみそ汁にしてみる。確かにいい出汁が出ている。うまいのであるが、丸のまま入れたのでは、シャコの身を食べるのに面倒極まりない。本当に船橋の人はシャコのみそ汁を食べているんだろうね。

misosiru0706.jpg

みそ汁はあまりうまいとは思えなかった

市場魚貝類図鑑のシャコへ
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/shako/shako.html
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/880

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年7月 8日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅11 倉敷から高洲へ」です。

次のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅12 高洲の潮干狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。