新いか1匹1400円也

0

sinnika0707.jpg
●クリックすると拡大

 鹿児島県は不知火海・出水は新いかの代表的な産地である。7月、8月初旬、新いかのほとんどは九州産、そして不知火海ものがいちばん多い。
 新いかの最小のものは1匹で1かん、すなわち丸漬けのできるもの。実を言うとこのサイズだと味はもうひとつよくない。旨味に欠けるし、弾力というか身も柔らかすぎる。そこへいくと1匹で2枚のネタがとれる、半身一かんというのが理想的だ。
 そんな理想的な新いかが8月1日の八王子魚市場特種にあった。
「これいくら」
 特種の担当者に聞くと、人差し指を立てて、次に親指を折って4本。
 まさか1400円ではないし、
「ひょっとして1万4000円でしょうか」
 うんうんとうなずいているよ、このヤロウ。おいおいこれを誰が買うの?
「いやー、もう半分以上はけました」
 うれしそうに言い放つ。
 気になって計りにのせると105グラム。とすると税抜き1470円である。片身1かんとして700円以上もする。
 どうやら我が家の「新いか初もの食い」は9月になりそうである。

市場魚貝類図鑑のコウイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/kouika/sumiika.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1237

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年8月 4日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハツメは安くてうまいね!」です。

次のブログ記事は「2007年7月30日、1匹10グラム前後の新子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。