真夏のマガキは痩せている?

0

magaki070822.jpg
●クリックすると拡大

 最近では真夏でも殻付きマガキが食べられる。珍しくない。でもこれがうまいものなのか、どうか疑問なのだ。例えば今回の宮城県石巻市のものなど痩せていて、味もイマイチよくない。
 でもこれがなかなか人気がある。この痩せたカキのどこがいいのだろう。

 マガキの産卵期は初夏から盛夏にわたり、産卵後は身が痩せている。当然旨味も減少しているはずであり、この時期に敢えて食べる必要があるのか疑問に思える。
 そこで気になるのが三倍体のマガキ。広島では既に「カキ小町」という商品名で売り出されている。これは成熟しないの産卵期の身痩せがない。

 そして今回の石巻産だが、この身痩せの状況をみると、どうやら三倍体ではなさそうである。やっぱり夏にはイワガキか三倍体に限るのだろうか。これも今夏の課題なのである。

市場魚貝類図鑑のマガキへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/kaki/magaki.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1253

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年8月22日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休やお盆、お正月には「煮いか」を作るべきだ」です。

次のブログ記事は「さごちの幽庵焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。