2007年9月1日、2日(土日)のこと

0

 土曜日は朝方6時過ぎには八王子綜合卸売センターに到着。姫が一緒なので手間取るかと思ったら、むしろ「父ちゃん早うせい」と叱られる。
『市場寿司 たか』の前に来たら既にjasminさん、海老名の海老さん、まささんなどが到着していた。その内、鮟鱇一家、稚鮎と銀子さん一家も到着。土佐の「エガニ試食会」の用意を始める。永野廣さんの送ってくれたエガニはかなりの量、残念ながら2匹だけ死亡していたが、それでもカセットコンロ3台で蒸す、茹でる。超小食の海老さんに茹で鍋の面倒を見てもらって、その間に『市場寿司 たか』で腹ごなしをする。ボクは土曜日恒例の「豪海ぶつぶつ丼八の身バージョン」。このお寿司とエガニでお腹がパンパンになる。
 試食会の後は場内を案内。『高野水産』でお買い物。またコリアフーズではキムチなど。
 最後に八王子魚市場に立ち寄り解散。

 帰途、、宅急便に立ち寄り、鹿児島県南さつま市、わかしおさんからの魚貝類を受け取る。

 昼食はいたって簡単に。

 午後から笠沙の魚を撮影。ニジョウサバ、エビスシイラ、ドクサバフグ、ミナミイケガツオ。撮影に2時間。
 午後4時になってどっと疲れが出てうたた寝。夕方まで『市場魚貝類図鑑』の改訂。

 夕食は大商売ミートの三枚肉でしゃぶしゃぶ。これが今期初の鍋。後はニジョウサバの刺身、しめ鯖、毎味水産のトリガイ。

nijousaba07091.jpg
●クリックすると拡大
珍魚ニジョウサバは、その貴重さほどにはうまくなかった

 午後9時からテレビ東京の『アドマチック天国』を見ている内にまたまたうたた寝。はっと気がついたら10時を回っている。11時半まで画像の整理。

 日曜は寝坊する。目覚めると8時を回っていた。こんなに寝坊したのは久しぶりだ。朝食も摂らずに、『市場魚貝類図鑑』の改訂。ブログを書く。画像の保存。

 朝昼食は御前11時過ぎ。毎味水産のエビとエビスシイラのフライ。サラダ、焼きなすび、刻みミョウガ、海老名の海老さんにいただいたニガウリのサラダ。ご飯に夏野菜いっぱいのみそ汁。

 午後から鹿児島県南さつま市笠沙の無脊椎動物の撮影。クモガニ科2種、サメハダホウズキイカ、ヒョウモンダコ、和名がわからないタコ、クラゲエボシ、ニシキガイ。撮影後、標本として沼津の飯塚さんに送る。

hyoumonndako0709.jpg
●クリックすると拡大
これが危険度最大級のヒョウモンダコ

 夕方まで画像の整理、ちょっとだけ仕事。

 夕食は夏野菜とアサリのスパゲッティ、ニジョウサバの塩焼き、エビスシイラの塩焼き、しめ鯖、海老名の海老さんのニガウリ、永野廣さんにいただいた酒盗。日本酒の後に、ハイボールを3杯飲んだのが悪かったのか眠くなる。それでも11時過ぎまで画像の保存。ニジョウサバのページを校正する。後は記憶無し。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/912

コメント(2)

土曜日はありがとうございました。実は6時をちょっと過ぎた頃には到着していたので一番乗りだったと思います。まだ誰も居ないし雨が降っていたので、車で待機していました。

お買い物はカツオと甘海老(?)とタチウオでしたが、タチウオの刺身がとても美味しくてビックリ!

user-pic

鮟鱇さん、今のタチウオはうまいですね。タチウオの旬というのも、はっきりしないのですが、この数週間いいものが目立ちます。

またお子さん連れで駐車場待ちというのは疲れたでしょうね。もし次回来るなら何カ所か避難場所を教えます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年9月 3日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九月の一日、小柴のマサバ」です。

次のブログ記事は「重さ25グラムのクルマエビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。