2007年10月12日の日記

0

 深夜帰りの朝方6時過ぎ。睡眠時間は5時間弱だろうか。最近ではこのくらいの睡眠時間の日が続くととたんに疲れがたまってくる。気分は最悪だ。家族は朝ご飯をとっている。この香りからするとベーコンエッグにみそ汁だなー、と思うだけで気持ちが悪い。下腹を押さえると、ジクジク痛む。

 結局、布団から即、パソコンに向かい。8時過ぎまで画像の整理・保存、メールの返事や掲示板のいたずら書き込みを消す。
 クルマで宅急便の営業所に寄り、鹿児島県南さつま市、わかしおさんからの魚貝類を受け取る。
 そのまま市場へ。疲れ気味なので肌寒く感じる。

 八王子魚市場には今日も生シシャモが入荷してきている。その隣に網走産の大きなニシン。このニシンが素晴らしいものだし、キロ当たり1300円は安い。いつもなら買っているところだが、今日は鹿児島の魚がある。

sishamo0710.jpg
●クリックすると拡大

gennnnninititi0710.jpg
●クリックすると拡大

『源七』には三番瀬の「さるぼ(サルボウ)」。相変わらずあんちゃん、こはだをせっせと下ろしている。この日のこはだは素晴らしいものだ。

takano0701010.jpg
●クリックすると拡大
八王子総合卸売センター『高野水産』。日本でももっとも魚の安い店だ

 八王子総合卸売センター『高野水産』に寄ると、いきなり社長から「これなんだっけ、ゴジラ、ゴジラ」と声がかかる。見ると増毛産イバラモエビ。増毛、樽前あたりではイバラモエビを「ゴジラエビ」というのだ。小型ではあるが、値段もキロ当たり1500円と激安。またその横には「しまえび(モロトゲアカエビ)」、これもキロ当たり1800円と安いなー。

tyuuu0710.jpg
●クリックすると拡大
横川町と元本郷の『鮨忠』さん

 そこに八王子の居酒屋「やっちゃん」が通りかかって「今日も安いですね」と、これは言うなれば挨拶だろうか?

 八王子綜合卸売協同組合『マル幸』にも生シシャモ。このあたりクマゴロウは凄い。
『小澤商会』で小銭入れ650円を買う。
 八王子綜合卸売協同組合に戻り、『フレッシュフーズ福泉』でピザを3つ。フクさんに「小銭入れを買ったよ」というと「持ってなかったの」と言われる。

『市場寿司 たか』でお茶。隣の『さくら』で味噌タンメン750円で朝食。やはりこの店、高い気がする。市場人にはこの値段は無理だろうな。

miso07101.jpg
●クリックすると拡大

 また味噌タンメンにも甘味が感じられる。うまいことはうまいが、この店ではつけそばが好みかな。と、そこに相模原橋本の『多子作』さんが現れて、次に八王子横川町「鮨忠』さんも顔を出す。このお二人はボクに「よく朝っぱらからこんなもの食えるな」と同じようなことを言って直ぐに消える。
 ちなみに『多子作』さんは「さくら」の中華そばが気に入ったようだ。

 帰宅後、大急ぎで鹿児島の魚貝類を撮影。1時半に一度中断。

kagosima07101.jpg
●クリックすると拡大
わかしおさんからの魚貝類は凄いものだった。わかしおさんの「お魚三昧生活」へ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/komendago

 八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』に一部を持ち込んで「寿司図鑑」の撮影。ここにコトヤさんと、『総市』のミノルちゃんが来る。二人とも深夜から働いているので、この時間帯が一般人の夕方にあたる。みな店内で早々に宴会。鹿児島県の魚貝類も食べてもらい感想をいただくが、それ以上に盛り上がって盛り上がって手に負えない。その内、お隣の「さくら」から餃子の差し入れ。

kakuj0000irou0710.jpg
●クリックすると拡大
総市のカクカクジロウ君の豪海マグロ中落ち丼・超大盛りバージョン。カクジロウ君はまだ仕事が残っているので食ったら早々に退散

kakujirou0710.jpg
●クリックすると拡大
コトヤさんは近々、八王子狭間町のスーパーに出向になる。ちょいと寂しいな

minoru0710101.jpg
●クリックすると拡大
総市のミノルちゃん。無精髭が水戸黄門のように見える。おぬし老けたなーー。

 3時過ぎに帰宅。撮影を再開。これが6時を回っても終わらない。仕方なく、夕食は念のために買い込んで置いたピザ。ボクが一段落ついたのは7時過ぎであって、とにかく酎ハイをいっぱい。ハッサクのあまり甘くない味が疲れ果てた体にしみてくる。

 この間に建築家の黒川紀章が逝去したという緊急ニュースを見た。この人、東京湾全体を埋め立てて人口島と水路の都市を造れといったはずである。またその作り出す建物は斬新だが人間的な暖かみは薄いものだ。そして都心JRと私鉄の自動改札機が壊れて朝から大混乱なんてニュースも流れてくる。

 8時過ぎに画像の整理を始めて、同定。
 9時に中断して、コトヤさんにもらったインド(ミナミマグロ)の中落ちで日本酒をグイグイやる。この中落ちにニンニク、青じそを和えたのがうまい。

otumami0710101.jpg
●クリックすると拡大

 さて、その後の記憶はなく、ボクはいつの間にか布団の中。気がつくと13日の6時前だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/969

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年10月13日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋のシロギス」です。

次のブログ記事は「エッチュウバイの甘辛煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。