小羽イワシ三題

0

koba0710111.jpg
●クリックすると拡大

 小羽イワシを13本買った。八王子総合卸売センター『総市』で380円だった。ミノルちゃんが税金をオマケしてくれて、ちょっとえらいとほめてあげた。
 当日、我が家には他にもたっぷりの魚貝類がある。それでまずはイワシの処理を市場(『総市』)から始める。市場で頭を落とし、内臓を捨てる。
 これを持ち帰り、手開きにする。

koba071011222.jpg
●クリックすると拡大

 そして刺身、唐揚げ、いり焼き用に下ごしらえ。

koba071033333.jpg
●クリックすると拡大

 この料理三題を語っていく。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、マイワシへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/maiwasi.html
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/986

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年10月25日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サケの考現学18 ベニザケはすべて天然」です。

次のブログ記事は「マイワシ三題 鰯のいり焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。