からすみの副産物? ボラの刺身

0

kayaya07101.jpg
●クリックすると拡大

 ボラの刺身をからすみの副産物というのも変だろうな? このところボラを見つけると、まずは真子が入っているかどうかが気になる。肝心の本体はそっちのけ。
 ある日、八王子綜合卸売協同組合『やまぎし』の混み魚のなかから大振りのボラを見つけて「どうしようかな?」と迷っていたら、お隣の「コリアンフーズかや」の成田山が「半分もらってあげるわよ」と言ってくれる。さてここは冒険だ! と下ろしてみたら小さいながら黄に微かなマゼンタの入り交じった卵巣が出てきた。
 そこで身の方は成田山に差し上げる。

 卵巣が出てきただけでボクなど舞い上がってしまった。ほったらかされた身の方は、よしさんが丁寧に三枚に卸す。そうだと思い、腹側の身を刺身にする。これを「コリアンフーズかや」に持ち込み、成田山特製の酢みそを回しかけて食べる。

 このなんだか赤い色合いの微かに辛みのある酢みそがうまい。
「本当はここにゴマ油とニンニクを足すんだけど、今日は突然だからね」
 成田山の夫であるお父ちゃんといっしょについつい一気に食べながら、
「こーれはマッコリルだしな」
 お父ちゃんが思わず漏らすのだ。
「そうだマッコリルだ」
 といきたいところだが、残念ながらクルマだし、午前9時過ぎだし。お父ちゃんとともに泣きました。

 この時期のボラはとにかくうまい。刺身だってほっぺた落ちるほどにうまい。でもこの韓国風の酢みそは、それ以上にいい。もちろんこの酢みそをいただく約束をして泣く泣く帰途に着く。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ボラへ
http://www.zukan-bouz.com/boramoku/bora.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/990

コメント(3)

user-pic

酢コチュジャン(チョコチュジャン)は,白身の魚によく合いますよね?

チョコチュジャンとごま油をあわせると,韓国風のドレッシングとなり,刺身以外に生野菜に振りかけてもGoodです。

ところで,カラスミのとれそうなボラは,まだ入荷してますか?

user-pic

カラスミはもちろん好きで、自分でも一度作ってみようと思ってますがなかなか。

それはそうと、ボラ刺し、結構好きなんですよね、お値打ちだし。うちの地元のスーパーでは普通のおさかなたちと共にボラの刺身が並びます。そういう土地柄なんです。

user-pic

ネオテニー、気に入りました。だれもわからないでしょうね? ボラはこれからです。まだ卵巣は小さい。
また、うなたろう君、そろそろ霞ヶ浦行きも考えないとね。
またまた名古屋にも行ってみたくなっているんです。大阪と名古屋、明らかに名古屋の方が安い。これで木曾三川の淡水魚を味わえるところに行って帰ってくる。難しいかな。
確か尾張では「いなまんじゅう」当然、ボラの刺身など重要な食品だったでしょうね。またスーパー巡りも一緒にやりたいし。いろいろやりたいことありすぎで困っています。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年10月28日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年10月27日、八王子土曜会」です。

次のブログ記事は「若潮君のお魚宅配便の紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。