八王子魚市場内『源七』の若だんなにメカジキの切り落としをもらって、普通は煮つけて晩酌のアテにするのだけど、主夫としてはたまには子供にこびた料理を作らなきゃならない。ということでメンチカツ風にフライを作る。
作り方はいたって簡単至極。
メカジキをとんとんと包丁でミンチ状にする。
玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めてさましておく。
メカジキのミンチ、炒め玉ねぎ、ほんの少しの牛乳、セロリの青い部分、塩、ナツメグ、コショウ、小麦粉少々を良く混ぜ合わせる。
これにパン粉をつけて揚げるだけだ。できるだけ揚げたてを食べて欲しいのでお父さんは台所。家族は食卓で揚がるのを待っているというのがベスト。
これはあまり魚臭くない魚料理でご飯にもパンにも合う。またメカジキの切り落としは脂がのっているので、揚げたてはトロっと軟らかく、味に膨らみがある。
お父さんは太郎にお願いして、一個だけ分けていただき発泡酒の友とする。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、メカジキへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kajiki/mekajiki.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
「いなだ」じゃなくて「わらさ」でしょう? 後の記事 »
オアカムロの干物に陶然となったのはボクと猫