北九州の黄幌型さんが北九州のが大分の磯で釣り上げたメジナ

0

mejina0712121.jpg
●クリックすると拡大

 九州から宅急便で25センチ前後のメジナが4匹とどいた。北九州の釣り師黄幌型さんからのもの。
 黄幌型さんはかねがね、大分の寒メジナのうまさを書いていて、ボクもいちど食べてみたいものだと思っていた。

 黄幌型さんは「靴底サイズ(この表現面白い)」という表現をしている、やや小振りのものだけど、ワタを抜いた腹にはべったりと脂がついている。

 この刺身がいい味だった。さすがに寒のメジナはクセがなく、身も美しい。そして皮近くに均質に含まれる脂が甘く、そして全体に旨味がある。

mejina0712122.jpg
●クリックすると拡大

 八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』で握りに仕立てて、これまた食べてみたが絶品。この味はボクよりも、たかさんが惚れ込んだようだ。
 この大分磯釣りのメジナ、『市場寿司 たか』で食べられますので、お試し願えるとうれしい。

mejina0712123.jpg
●クリックすると拡大

 私もたかさんも味の良さは太鼓判を押します。

 このうまいメジナを送っていただいた黄幌型さんに感謝。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、メジナへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/mejina/mejina.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1337

コメント(2)

メジナといえば今年は夏から秋にかけて都内の某人口磯に手のひら〜靴底サイズをせっせと釣りに出かけていました。
磯の寒グレに比べればやや油臭かったり、脂がやや物足りなかったりしましたが、11月くらいになると靴底サイズは焼き切り・刺身で十分おいしく食べられました。
手のひらサイズは鍋に仕立てたり、煮付けたりこれもまずまずの味でした。
流石に12月に入り水温が下がってくると暖かい沖に旅立ってしまったのか、ふっつりと釣れなくなりました。
残念!
私の好みは見栄えはいまいちですが焼き切りですね。皮の表面に浮いた脂が軽く振った塩を溶かしているくらいの焼き切りが私の好物です。

user-pic

あ2さん、焼き切りはボクも好きですね。いろんな香辛野菜と組み合わせられるし。
この料理はもっと広めたいですね。
それと都内の人口磯にメジナがいるとは思いませんでした。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年12月17日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小虎もうまいなー!」です。

次のブログ記事は「小虎で作る一杯分の鰭酒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。