お父さんが子供のために作る02 アカザエビのタルタルソースサンドイッチ

0

akazasa0801.jpg
●クリックすると拡大

 最近気になってしかたがないのが、タルタルソースを誰が最初に作ったのか? という歴史。
 肉をタタール風に生で叩いてなんらかの味つけをして食べるタルタルステーキ。その関連でタルタルソースが出来上がったというのは、あり得ない気がする。だいたいタルタルステーキと生の牛肉は合わないように思える(違うかな?)。
 予想では国内の誰か、例えば洋食屋さんなどが作ってみて、それが生肉の細かく叩いたものよりも、フライだとか、サラダなどに合うことがわかる。ということでいろんな料理にマヨネーズベースの調味料として使われ始めたのだと考えている。

 本来タルタルソースというのはピクルスや玉ねぎを刻み自家製するもの。ところが最近は忙しくて、市販のものに頼りっきりとなっている。その市販のタルタルソースがうまいのである。

 これをボイルしたアカザエビ、レタスとともに軽くトーストした薄切りパンに挟む。
 これほど簡単な料理はなく、要するにアカザエビを使えばなんでも高級に美しく見えるし、驚くほどうまいというのを見て欲しかったのである。

 アカザエビのサンドイッチはうまいぞ!

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカザエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/akazaebi/akaza.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1382

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年1月31日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つぶ学18 ナガバイ、ヒメナガバイの話」です。

次のブログ記事は「迷惑を顧みず、『さくら』のまささん、『市場寿司 たか』のたかさんに奮闘努力してもらう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。