ヤリイカのメスにはお宝が!

0

tenasiika08021.jpg
●クリックすると拡大

 ヤリイカが盛期を向かえている。それこそ連日ヤリイカのない日はない。
 大きいほど高いヤリイカであるが、別に大きいからいい、ということはない。しかも小さいヤリイカにはお宝が詰まっているのだ。それが卵だ。
 ヤリイカが含まれるヤリイカ科の特徴は、オスが大きいこと。だから小振りのものはメスであることがほとんどだ。そして産卵期を控えて、ほとんどの胴のなかに卵が張り付いている。

 このヤリイカの卵が、この時期の風物詩とも言える味覚。冬から春にかけて市場に出回るときに、どちらかというと春を感じる味かもしれない。

 小振りのを刺身にする。これはさすがに高級イカらしく甘味があり、しかも透明感のある程良い硬さの一切れは絶品としかいいようがない。

 ここで卸したときの刺身の切れっ端とか、耳とかゲソとか真子とかを取り分けて置いて、翌朝煮つけにする。まあ別に刺身とともに夜に煮つけを出せばいいのだけど、朝の炊きたてのご飯に、ヤリイカの真子入りの煮つけが素晴らしいおかずとなるのだ。

tensiika080222.jpg
●クリックすると拡大

 このコックリした甘さをどう表現していいか、まことにこまる。確かに甘味の一種ではあるのだけど、旨味「濃く」とでもいうのだろうか、口の中で殷々と広がる。ボクはこの真子をのせたご飯が大好きである。
 困ったことには、原則的には刺身に造った副産物なので、量は少なく、わずかばかり。子供達と分けっこしながら、ご飯にのせて、後は一気にかきこむというせわしないことになる。

 さて、毎年ヤリイカは晩春までは楽しめている。今年もたっぷりヤリイカを食ってやるのだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヤリイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/yariika.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント(2)

ヤリイカの子持ちの時期は、おでん種にするのもいいですよ。別鍋で煮て一度冷ましてから、もう一度一つの鍋で炊き合わせると、汁も濁らないし美味しく頂けます。ちなみに、真だちも同じ方法でおでん種にしても最高に美味しく頂けます。このおでんは、関東風のしょう油濃い目が合うと思います。たまには、こんな変わり種もいいと思います。ちなみに、肝だけ処理しゲソを詰めなおし一匹丸のままかぶりつくのが、ワイルドでより一層美味しく感じられると思います。

user-pic

ラオウさん、おでんも試してみます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年2月 9日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒガンフグはトラフグよりうまい?」です。

次のブログ記事は「カキの唐辛子ミソ鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。