釜揚げ小女子でかき揚げ

0

ikanago0803.jpg
●クリックすると拡大

 今年は慌ただしく、季節を忘れてしまいそうだ。それでも我が家のベランダにも桜の花びらが舞い込んできて、まことに「春の盛りになりにけり」なのだ。
 そんな物憂い休日に、春らしい料理をとりあげたいと、画像データを整理していたら、「小女子のかき揚げ」があった。

「小女子」とは標準和名イカナゴの関東、中部での呼び名。市場の惣菜部でみつけた三河湾産の「釜揚げ」を使い、野菜は海老名の海老さんにいただいたアシタバを使った。
 アシタバは新芽が柔らかく、一口噛んでみると苦みはほどほどに香りが高い。これを刻んで、釜揚げ小女子と混ぜ合わせる。後は高温で短時間揚げるだけだ。

 イカナゴの釜揚げは揚げると香ばしく、しかも旨味が強い。そこにアシタバの香りが相まって、素晴らしいかき揚げが出来上がる。
 気温が高くなったせいか、ビールがうまいのだけど、かき揚げは「やたらにビールを盗む」のだ。
●器/岡山県倉敷市 武内立爾さん。「素晴らしい器をありがとう!」。
●冬眠から目覚めた、海老名の海老さんにも感謝します。「おいしいアシタバをありがとう」。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、イカナゴへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1497

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年3月30日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島根県隠岐郡隠岐の島町久見「久見特産」くんせいあご」です。

次のブログ記事は「島根県隠岐郡西ノ島町『亀沢鮮魚店』のボイルサザエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。