私、シオフキを誤解してました

0

siofuki0805.jpg
●クリックすると拡大
シオフキの当座煮。佃煮よりはあっさり炊きあげている

 潮干狩りなどに行くと、必ずとれるものにシオフキとカガミガイがある。ともにまずいものだと思いこんでいたら木更津の漁師さん達から、「あんたそれは間違いだ」と言われまして、「ええ、確かに食べたらまずかったんだけどね」と再度、じっくり食べてみる機会を狙っていた。
 今回は、その剥き身をたっぷりいただき、シオフキとまともに闘って見ることにする。

 これが不思議なことに、剥き身なんだけど、みそ汁もうまいし、ボンゴレ風にスパゲッティ、かき揚げもいいぞ、そしてなによりも当座煮(佃煮ほどは保たないけど、当座、すなわち2、3日は保つということ)にしたらうますぎる。
 過去に食べたまずいシオフキは幻だったのだろうか?

 面白いのはアサリやホンビノスなどは熱を通しすぎると硬くなる。それがシオフキはあまり硬くならないのである。だからしっかり水分を飛ばすように煮あげても、ふっくらしている。味は当座保てばいいので薄くつけてある。

 日頃色々世話になっている『市場寿司 たか』のたかさん、『さくら』のまささん夫婦にも食べてもらったが、「ほんまにうまいね」と感激していただいた。

 木更津での潮干狩りは、夏にだってできる。例えば、名物の、すだて漁を予約して、潮待ちの間中、シオフキ、バカガイ、アサリを掘るなんて最高だ。今度からシオフキがいちばんありがたい獲物になるかも知れない。

網元 つぼや すだて遊び
http://sudate.web.fc2.com/
きんのり丸の漁師生活28年
http://kinnori.jugem.jp/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シオフキ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/siofuki.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1567

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年5月 8日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島県笠沙から届いた“若潮便”のコロダイ」です。

次のブログ記事は「困ったときにはスルメイカの生姜醤油焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。