宮城県の漁港巡りの旅03 6月11日 石巻市へ

0

motoyosimati080612.jpg
●クリックすると拡大

 気仙沼を9時前に出て、一路、石巻に向かう。
 薄曇りであったのが、強い日差しが出て、蒸し暑くなってきた。
 道の脇の木々、そして花々が美しい。
 道は海沿いに本吉町、歌津町、志津川町を通り過ぎて、山に分け入っていく。
 右手に北上川を見て、河北町、そして石巻についた。

 気仙沼から石巻市まで仮眠時間をとって3時間ほどかかった。
 たぶん普通に走れば2時間弱で到着しそうだ。

 本吉町の港の岸壁で一休みしたのだけど、防波堤釣りをする老人がふたり。
 狙いは「丸たなご(まるたなご ウミタナゴ)」だという。
「今日はまったく釣れない」と言っているようだけど、言葉が通じない。
 水面をキラキラさせているのは大量の「細たなご(ほそたなご オキタナゴ)」。
「ほそたなごを釣らないんですか?」
「針を小さくすれば釣れるけど、あれはうめかね」
「丸たなごはどうやって食べるんですか」
「三枚に卸して、包丁でたたくだろ。そこい酢みそを加えるわけさ。この辺じゃ“たたき”だ」

 港には小さな島があって、海辺に下りると、岩にびっしりとマガキがついている。
 タマキビ、ムラサキウニ、ヨメガサラなんかが見える。海は透明で澄んでいる。
 ほんの20分ほどであったが老人達のウキはぴくりとも動かなかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1626

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年6月17日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オキカサゴだってまずいわけじゃない!」です。

次のブログ記事は「6月 梅雨最中の島根の旅 序章」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。