徳島県小松島市『谷ちくわ商店』の「かつ天」

0

katu0808.jpg
●クリックすると拡大

 徳島県の練り製品を特徴づけるものは一に「竹ちくわ」、二に「かつ」だと思っている。
「かつ」はトンカツ、メンチカツの「かつ」で古くはフランス語の「コートレット」が「かつれつ」と変異したもの。要するにフライのことだ。
 徳島で「かつ」というのは「フライ」、「とんかつ」などをさすのではなく魚肉をミンチ状にしてカレー風味で味付けし、パン粉をつけて揚げたもの。

 このようなものは島根の「赤てん」、山口県、大分県の「ギョロッケ」など似たようなものが各地にある。
 総て現在もある「魚肉ソーセージ」の誕生したとき、非常に人気がでたために多くの練り製品の加工状が打撃を受ける。
 それならと工夫開発されたものたちなのだ。
(開発したメーカーなどについては今回は省く)
 練り製品としては戦後生まれだから比較的新しい。

 昔は単に「かつ」と呼ばれていたはずだ。
 振り売りのオバサンの油揚げや竹輪の横に必ずあったもの。
 子供の頃のものは表面が油で滲んでいて、じめじめしていて、完全にぺったんこ。
 決して上等の食べ物とは言えなかった。

 なぜなんだろう。
 ボクは、幼稚園に通っていた頃、45年ほども前から、この「かつ」が大好物だ。
 だから徳島に帰ると、いろんなメーカーのものを買ってしまう。
 今回のものは「かつ」に「天」とあるが、徳島での「天ぷら」は関東では薩摩揚げのこと。
 この練り製品の地に味付けして揚げた物という意味合いだろう。
 要するに名前はどうでも「かつ」は「かつ」でしかない。
 ただし、あの昔の油でギロギロしたイメージは消え去っており、厚みがある。
 ちょっと下級食品としてのよさが失われて残念に思うのだが、味はいい。
 カレーの風味はやや控えめ、味付けも控えめなのではないか。
 それでもカレー風味で甘味のある練り物の味が惣菜風で親しみやすく、ご飯に合う。

 さて、徳島に帰るとついつい買い求めてしまう「かつ」。
 懐かしい「かつ」。
 今朝は生醤油にスダチをたらしていただく。
「かつ」にソースはいけませんなー。

谷ちくわ商店
http://www.tanishouten.co.jp/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント(2)

こんにちは。
徳島中央市場で鮮魚仲買をしております(^^) はじめまして。

カツ! 懐かしいものが登場しましたね。
ワタシも小松島で生まれて高校時代まで徳島で育ち、
12年間の京都での生活の後に徳島にUターンしました。

なので、カツといえばフィッシュカツ、おっしゃるように薄っぺらくて油ギトギトのジャンクフードっていうイメージがありますね。
最近のフィッシュカツはどうにも上品すぎてなんだか(^^;)

さてさて、水産関係の仕事についているのでフィッシュカツについてもすこし勉強したのですが・・・
なぜにカレー味なのか?

もともと徳島(というよりも小松島ですね)のフィッシュカツはかまぼこやちくわといった練り製品を作るために集めた魚肉の原料の中でも、鮮度が失われて「こりゃちょっとニオイが出てるから使えないな」っていうようなものを、なんとか利用できないか? という試行錯誤の末に生まれたものだからだそうです。

つまり、カレー粉を混ぜることによって魚の臭みが消え、カレー味で食べやすくなるっていうことらしいです(^^;)
だからあんなにも安かったんですね。
子供の頃にはおやつにもよく食べたものです。

今のフィッシュカツは徳島の名物として有名になっちゃいましたから、原料もいいものを使っていて、なんだか高級品に格上げされた、っていう感じですね(^^;)

ワタシとしては、昔ながらのジャンクな味のフィッシュカツが恋しくてならないのですが(苦笑)

user-pic

たろさん、ボクは年に一度は沖州に行きます。
今度お会いしたいですね。
徳島の魚貝類で欲しいものも多いんです。

さて、「フィッシュカツ」なんですけど、あまりよろしくない原料の臭い消しとは知りませんでした。
ボクは小学生の時から、パンに挟んで食べていて、この濃い味わいが好きで好きで仕方なかったんです。
徳島に帰ってカツを買わないなんて絶対ない。
また今回は竹ちくわを買って帰れなかったのが残念です。
そろそろ岸青果にスダチを注文しようと思っているので、ついでに竹ちくわもお願いしたいなと思っています。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年8月22日 06:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムッシュの作るカマ焼きは魅惑的」です。

次のブログ記事は「今期初のハモの鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。