八王子横川町鮨忠自家製の「アユの梅干し煮」

0

ayususityu0808.jpg
●クリックすると拡大

 我ながら疲れている。
 疲れ果てているといっても過言ではない。
 火曜日には島根県松江市への日帰り旅行が待っている。
 仕事、私事、災難ときて、最近年をとったせいか、初めて経験する肋間神経痛に悩まされている。
 肋間神経痛といっても自己診断で、左胸の一点が長く強く痛むだけのこと。

 23日の土曜日、できれば市場には行きたくなかった。
 それほど寝床でじっとしていたかったのだ。
 最近寝床で本を読むのが楽しくて仕方がない。
 我が至福の時である。

 それでも8時前にはクルマで市場に向かう。
『市場寿司 たか』で図鑑の撮影が待っているのだ。
 浅川を法定速度前後で走っていたら、後ろから大型のオフロードカーが迫ってくる。
 基本的にこんな愚かな行為には気にもとめないのだけど、鬱の気もあってよけいに気分が落ち込む。
 だいたい昨今のように出来うる限りエネルギーを節約しなければいけない時代に、大型車に乗っているやつは「愚か者だ」とも思う。
 恥を知れ!

 八王子魚市場、八王子総合卸売センターとまわって『市場寿司 たか』に向かう。
 ぼんやりしてたら、いつの間にか目の前にいたのが横川町『鮨忠』さんなのである。
(注/市場では原則的に屋号に「さん」をつけて呼ぶ)
 ほいよと、丸いプラステックケースを渡してくれて、
「まあ食べてみな。アユの梅干し煮なんだけどな。道志川で釣ったやつなんだ」
 「ありがとうございました」という間もなく忠さんは『高野水産』の店内に消えてしまう。

 この梅干し煮のアユが素晴らしい味だった。
 こっくり甘く、微かに梅干しの風味がする。
 味がはんなりしているのがいい。
 きっと塩だしした梅干しを使ったのだろう。
 手のかかる仕事に違いない。

 この道志川のアユを食べている間に気分がよくなってきた。
 ありがとうございます。
 『鮨忠』さん。

『鮨忠 第二支店』 東京都八王子市横川町477
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アユへ
http://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/ayu.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1675

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年8月24日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今期初のハモの鍋」です。

次のブログ記事は「徳島県人流ちりめんご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。