「ごり」=ジュズカケハゼの料理

0

 北海道、青森、秋田などから「ごり」としてウキゴリ属(ハゼ科ウキゴリ属)が入荷してくる。
 このほとんどはジュズカケハゼだと思われる。
 後可能性としてはビリンゴも考えられるが、これはボクの宿題としておきたい。

 入荷は産卵期の春と、秋から初冬。
 産卵期の春よりも、秋から冬にかけて美味であるように思う。
 9月の声を聞いて、「ごり」をよく見かけるようになった。
 見かけるたびに少しずつだけど買い求めてくる。

 我が家での料理法はいたって平凡なもの。
 まずは簡単に水洗いして、そのまま唐揚げにする。
 片栗粉をまぶして、揚がったら塩を振るだけだから、料理するなんてもんじゃないね。

gorikara080911.jpg
●クリックすると拡大

 もう一つはさらっとたく(煮る)。
 ボウルに「ごり」を入れて塩を振り、滑りをとるために軽く揉む。
 これを熱湯にくぐらせる。
 鍋に味醂、酒、砂糖、醤油を煮立たせて、少しつめたら、「ごり」を放り込む。

gorini080911.jpg
●クリックすると拡大

 唐揚げは酒のアテ(肴)だけれ子供にとっても魅力的。
 たきものは、これも酒のアテだけど、ご飯にのっけてくらっても、これまた結構なものだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ジュズカケハゼ
http://www.zukan-bouz.com/haze/ukigori/juzukakehaze.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1683

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月 7日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『さくら』のまささんが作る、ハモの中華風煮込み」です。

次のブログ記事は「新子をつける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。