残ったサワラのたたきで炊き込みご飯

0

sawaranohataki080911.jpg
●クリックすると拡大

 子だくさんなので、料理は「子供中心」に考える。
 それでも我が家の場合、必然的に大量に魚を食べているわけで、“なんとか無理矢理でも魚を食べさせる”ことになる。
 炊き込みご飯というのは、そのような時の救世主的な料理法だ。

 サワラの皮目に焼きをいれて、ネギやショウガ、青じそなどをのせてぽん酢をかけ回す。
 ようするに「サワラのたたき」なのだけどついつい作りすぎてしまう。
 あまったサワラはもったいないので、薄口醤油にまぶしておく。

 翌朝、水加減したお釜に、残ったサワラ、ゴボウ、ニンジンを放り込み。
 酒、薄口醤油、塩で味加減して、あとはガスの火をつけるだけ。
 30分もすれば蒸らしも終わり、おいしい炊き込みご飯ができあがる。

 お金も、暇もないのに子だくさんの我が家では、こんな工夫が日々大切なのだ。
 天にかざったユズは市場の八百屋さんが「一個持ってけよ」とオマケしてくれたもの。
 こんな人情がありがたいねー。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サワラ
http://www.zukan-bouz.com/saba/sawara/sawara.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1691

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月14日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴマサバの巻繊あんかけ」です。

次のブログ記事は「サワラの酒塩焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。