築地で見た小笠原の魚はセンネンダイ

0

sennenndai0809.jpg
●クリックすると拡大

 9月11日午前7時半の築地場内。
 やっぱり場内は一人で歩く方がいろんなものを見ることが出来る。
 この日は昼前から仕事、当然、昼過ぎからも仕事なので、控えめに買い物をして、イリヤマ斎藤で熱帯系の魚を見る。
 この日はあんまり珍しいものはなく、唯一出てきたのが小笠原のセンネンダイ。
 一瞬買ってしまおうか? と思ったが、場外を出てから向かうインテリジェントビルを思うととても買えない。
 さて、なぜこの魚が「千年鯛」というのか、わからない。
 ひょっとして「専念鯛」なのかもしれない。
 この魚、過去になんどか見ているが、なぜか大型個体ばかり。
 もっと小さいのがあったら(もちろん幼魚でも)買ってみたいと思っている。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、センネンダイへ
http://www.zukan-bouz.com/fuedai/fuedai/sennendai.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1696

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月18日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにカナドの刺身」です。

次のブログ記事は「新いかを食べて、今年もやっとほっとする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。