シマイサキの干物うまいよな

0

simaisaki080911.jpg
●クリックすると拡大

 仲卸の入相(入合 いりあい)にシマイサキが1尾、ぽつんとあって、「いくら」と聞くと、量りにのせて「150円でいいわよ」というので買い込んでくる。
 その場で背開きにして、持ち帰って振り塩。
 ビニール袋で寝かして、冷蔵庫で干す。
 半日ほども干し上げて、出来上がったものを冷凍庫にしまう。

 遅く帰った日に、これをアテに酒を飲む。
 酒は「東北泉 特別本醸造」。
 この酒は室温でやっても切れがいい。

 さて、あぶった干物を適当にむしる。
 パソコンを打ちながら酒のアテとして食べるのだけど、これがなかなかうまいのである。
 味が深いというか、微かに日向臭いような、これは風味といった方がいいのだろうね、個性的なものがある。

 二杯目のコップ酒を飲み干して、ただちにパソコンを終了させてダウンする。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、シマイサキへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/simaisaki/simaisaki.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1704

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月23日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカカマスの王道は塩焼きだよな」です。

次のブログ記事は「滋賀県米原市「魚万」の子鮎の山椒煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。