兵庫・鳥取・島根・岡山への旅 概略02

0

 翌16日は久しぶりに午前6時過ぎまで眠る。
 旅館で朝食というのもめったにないこと。
 そのまま石見銀山までクルマで。

iwamiginzann0810.jpg
●クリックすると拡大
石見銀山の観光客はどれくらいいるのだろう。落としていくお金は年々少なくなっているという

 海岸から銀山までの距離を知る。
 浜田市で浜田水産事務所、浜田市と会議。
 昼食を挟んで、午後は浜田に水産会社を見学する。
 夕方、島根水産技術センター。

hamadasugisen081010.jpg
●クリックすると拡大
島根水産技術センターには未利用の魚を教わりにいくはずだった。でもこの光景に出くわすと正常な気分でいられない

 漁業生産部長の由木さんとお話しするはずが、底曳網のゴミ(不要なもの)の整理をしているのに出くわし、仕事を完全に忘れる。
 夜、浜田市の有志と酒を飲む。

 翌17日は浜田港の朝競りを見て、「めさまし」で朝ご飯。

hamadayoake081010.jpg
●クリックすると拡大
定置網の水揚げを見ていたら思わぬ人に再会した。さてその人の名は?

gyoshou081010.jpg
●クリックすると拡大
浜田魚市場前の魚商マーケット(通称)は日本でもっともいい魚が見つかるところ

 魚商マーケット(ここは本当に素晴らしい)で無闇やたらに魚を買う。
●注/島根県の水産物を買うことも仕事であるような気がする。自由に買えなくなってきている。島根の水産振興が頭から離れない。
 そして松江に向かう。
 松江『大鯛寿司』で30分間食事。
 午後から水産課の会議。
 この会議に悪戦苦闘する。
 真剣勝負を挑んでいるのだけど、県職員の方達、柳のように受け流していく。
 夕方、岡山へ向かう。
 大阪を目差すか、倉敷の武内家を目差すか悩んだが、それ以前にボクに体力が残っていない。
 疲れ果てて岡山駅前ユニバーサルホテルに向かう。
 ここで名前にだまされたことに気づく。
 このホテル、駅から歩くと10以上かかる。
 疲れているのでこんなことに腹が立ってならない。
 少しホテル周辺を歩くが、めぼしい店がない。
 ローソンで水と食物を買い、ホテルに帰りダウン。

 翌18日早朝に岡山中央市場にタクシーで向かう。
 ここで大きな誤算。
 そんなに遠くないと思っていたら、なんと料金が2300円なり。

okayamatyuou081010.jpg
●クリックすると拡大
ヒラ、ままかり(サッパ)、サルボウ、ぎざみ(キュウセン)、あみ(アキアミ)、マアナゴ、ヨシエビ、あしあか(クマエビ)、ガザミ、がしら(目張とも。カサゴ)など岡山県人が好むさかな大集合

 仲卸を見て県水の合地さんなどと島根の水産物の話をする。
 朝食は関連棟。
 バスで岡山市内に向かい。
 正午まで岡山の魚をデパートなどで見て、のぞみで東京に帰る。

depatika081010.jpg
●クリックすると拡大
岡山市内のデパート魚売場。サワラ、げた(アカシタビラメ)、アキアミ、ぎざみ(キュウセン)、ヨシエビなど地物が並んでいる

 そう言えば、新幹線ホームのいちばん後ろに、「のぞみ500型(形かな?)」は1号車の端のドアは開きません」なんてことを書いている。
 ボクのような鉄道に詳しくない人間には意味不明。
 だいたい岡山のバスの停留所に路線図がないことも含めて、岡山市、岡山駅は旅人に親切ではない。
 帰宅は午後5時。
 夜9時過ぎにはダウンしたいな、と思ったらハードディスクが一台壊れる。
 それからの過酷な時間のことは書くこと差し控える。

 最後に今回の旅までに、いろいろご教授頂いた方に感謝。
 マリンフーズの方達。
 またマルハニチロホールディングの山口さん、『ひめこカンパニー』の山下社長、おふたりのアドバイスがなければ、今回の旅の主目的に触れることも出来なかったと思う。
 深く深く感謝いたします。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1728

コメント(2)

user-pic

長旅お疲れさまでした
 
うちに泊まってくれたら良かったのに。
ボウズさん来たらベイカ釣りに行こうかと思っていたのですが。

user-pic

ボクもそろそろ年かな?
この日は一刻も早くダウンしたい上に、少々、一人っきりになりたかったのだよ。
今回の島根行きは考えることが多すぎてね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年10月20日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「兵庫・鳥取・島根・岡山への旅 概略01」です。

次のブログ記事は「島根県浜田市『いそまる本舗』的鯛のフライ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。