お父さんが作る、困ったときのコキーユ・サンジャック

0

hotategai081010.jpg
●クリックすると拡大

 例えば、せっかくの土曜日だというのに、家族がバラバラに夕食をとることになったとする。
 こんなときによくやるのがグラタンなのだ。
 グラタンほど簡単に作れる料理はない。
 材料は小麦粉、牛乳、塩・カイエンヌペッパー・ナツメッグ(コショウでもいい)、そしてとろけるチーズ。
 作り始めて15分後には、「後は焼くだけ」となっている。

 とにかくソース・ベシャメルを作る。
 テフロンフライパンにバターと小麦粉を入れて火にかける。
 あとはヘラでかき混ぜながら、固まってきたら牛乳でゆるめ、固まってきたらゆるめるを繰り返す。
 塩で味を調え、香辛料を振る。
 あっという間にトローっとした白いソースが出来上がる。
 かたわらのフライパンではほんの少しのベーコン、バター、玉ねぎ、ニンジン、はなたけ、ブラウンマッシュルームを炒める。
 今回は刺身用に買ったばかりの殻ほ(殻付きホタテガイ)があったので、これをむいて貝柱を4、5等分。
 この間、ベシャメルをかき回すのは太郎なのだ。
 まずは帆立の貝殻にソースを少量、キノコと野菜を入れて、またソース。
 ちなみにここからは子供の出番。
 帆立の身、キノコと野菜、ソースにとろけるチーズをのせる。
 貝殻の大きさを考えないでどんどん乗せていくので小山のようになっている。
 できましたるグラタンは5つ。
 最後にオーブンで子供が帰ってくるたびに10分から15分ほど焼き上げる。
 温度は出来るだけ高い方がいい。

 酒の肴をとられたお父さんは寂しくウルメイワシの干物なんかで晩酌。
 チンとなったら、いっきに食卓へ、一気になくなってしまう。
 少しだけ分けてもらうのだけど、ホタテガイのグラタンは芳醇で貝の旨味が濃厚。
 たまらなく美味だと思うのだけど、まだゆっくりたっぷり食べたことがない。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ホタテガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/itaya/hotate.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1725

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年10月12日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カツオの生醤油漬け」です。

次のブログ記事は「今日から旅に出ます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。