タモリ見つけた!

0

setodai008101010.jpg
●クリックすると拡大

 タレントのタモリのことを初めて知ったのは高校生の時だ。
 考えてみるともう35年も前になる。
 朝のせわしない登校時に同級生がなにかを持ち上げるそぶりをして、やたらにおかしがっている。
 これが深夜放送でのタモリの噂だった。
 それからすぐにテレビ画面にも登場して、我ら山間部の高校生にも知らぬものはない、という存在になったのだ。
 今ではマンネリで見ると(ボクのようにテレビから遠ざかっている人間には)「無駄な存在」にしか思えないが、その当時の衝撃はすごかった。

 そんな「たもり」が瀬戸内海にもひっそりと暮らしているのだ。
 標準和名をセトダイ、すなわち「瀬戸内海の鯛」という。
 山陰の町から伯備線に乗り、やっと明るい瀬戸内にでて、セトダイを見ると、「おお岡山に来たのだな」と改めて思う。
 セトダイの場合、広島でも播州兵庫県でも山口県でも、同じような感慨に浸れるだろう。

 さて、改めて、岡山中央市場でセトダイを発見。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、セトダイへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/setodai.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1732

コメント(2)

これですね?
http://bear.lolipop.jp/upl/cgi/upl_img/3173.jpg
珍しい魚ではないようでしたが、初めて見ました。

user-pic

kawasan、関東では非常に珍しいんです。
それこそ滅多に見られない!

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年10月23日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目先を変えてフクトコブシのムニエル」です。

次のブログ記事は「これぞ定番料理、面白くないけどうますぎます。カイワリの塩焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。