久しぶりに「えぼだい」の塩焼き

0

ibodai081010.jpg
●クリックすると拡大

 イボダイは多くの地域で「しず」、「しす」などと呼ばれる。
 関東では「えぼだい」。
 これは東京などでは「疣(いぼ)」のことを「えぼ」と発音したため。
 頭にある黒い斑紋が目立ち、粘液が出るのでこの名がある。
 べたべたして地味だが人気の高い魚。

 我が家では本種を季節感なく買ってしまう。
 秋が来て、春から夏にかけてさんざん食べていたのに、手に取ると、これが久しぶりである。
 産地は愛媛県らしいが、すでに箱もパーチもない。
 今回のイボダイは恐ろしく鮮度がいい。
 これはこの国の季節が進み、気温が下がり、冬が到来したこのの証拠である。

 我が故郷徳島県では、これを酢締めにする。
 酢締めにして姿寿司などに作るのだけど、今回は単純に塩焼きとした。
 魚を買い求めると、なぜか頭に浮かぶ料理があって、そこに一定の法則があるわけではない。
 ようするに私の欲求するところが塩焼きというだけだ。

 イボダイは午前中に振り塩をしてしまう。
 そのまま夕方になり、表面の水分をぬぐい取り、強火の遠火で焼き上げる。
 塩焼きとはまことに単純な料理であって、しかも和食の最たるものなので、香辛料は皆無。
 脇に大根おろしを添えて、後は手づかみで食べる。

 そのため塩焼きを食らう間は盃が動かない。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、イボダイへ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/ibodai.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1766

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年11月24日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スルメイカと大根の甘辛い煮つけ」です。

次のブログ記事は「名古屋市『以ば昇』の櫃まぶし 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。