12月北九州・松江・大阪の旅 序章

0

obachan08111212.jpg
●クリックすると拡大
今回の旅の一枚は、大阪市「城東市場」そば、てんぷら『槇屋』の優しいオバチャン

 4日間の旅から帰ってきました。
 前後に私的な日を作りましたが、非常に仕事めいた旅となりました。
 まことに水産の世界は大変な状況にあり、行政本来のやりかたではなく、新しい“活路”を県という存在が見つけだすのは至難の業。
 それでもアドバイザーである限り、県の方と真剣に向き合う必要があるわけで、松江での2日間はすさまじく体力を消耗しました。
 ただ、考えてみるに島根ほど、外部からドンキホーテと見なされようが、また無理と思われようともがむしゃらに水産の世界にあたらしい活路を探している県はない、と確信しました。
 今回は県の方との歩調もあい、アドバイザー自身としての活路を見いだした島根行でもありました。

 初日にお伺いした北九州市「にぎわいづくり懇談会」、13日に見知らぬ旅人に親切、また愉快に接してくれた大阪の方達に感謝。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1780

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年12月14日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石川県金沢への旅 03」です。

次のブログ記事は「ぶわたらが大活躍する「東京風湯豆腐」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。